結婚すると、義両親との関わりは避けて通れませんよね。
円満な関係を築きたいところですが、中には結婚式を挙げる段階から口出しをしてくる義両親もいるようで……。

今回は実際にあった“義両親の金銭トラブルエピソード”をご紹介します!

ご祝儀の管理を任せたら……

義父母は、お金にだらしない性格です。
結婚してから知ったのですが、何度か親族ともめたこともあったのだそう……。

結婚の挨拶に行ったときに、義父母から「ご祝儀は私たちが管理します」と言われました。

おかしい……と思い反論したところ、「生意気なことを言わないで。嫁は夫の親に尽くすものです。」と一言。

さすがに引き下がるしかありませんでした。
式も無事に終わり、しばらく経って夫にご祝儀のことを尋ねました。

すると、義父母がすべて使ってしまったとのこと。
夫も知らないところで、すべてパチンコにつぎ込んでしまったそうです。

「返してくれ」と言ったところ、「悪気はなかった」と言われ、まったく反省している様子はありませんでした。

結局、義両親には借金をしてもらい、一括で返してもらいました。
(43歳/会社員)

理解できない……

最初からご祝儀をあてにしていたのかと、疑ってしまうような言動……。
大切なご祝儀を勝手にパチンコに使い込むなんて、怒りがおさまりませんよね。

結婚して早々からこのような出来事があると、義両親との信頼関係を築くのは難しいかも……。

無理に仲良くしようとせず、一定の距離を保ったほうが心穏やかに過ごせそうですね。
以上、“お金にまつわる義両親のありえない言動”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「働きもせず遊んでばかりじゃない!」“姑”から毎日のように罵倒され…→同居を始めたら姑が最悪だった話

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事