複雑な家庭環境によって、悩むことが多くなり大変な目に遭った……、なんて経験はありますか?

その上、非常識となるとさらに頭を抱えることに……。
今回は実際にあった“義実家モヤモヤエピソード”をご紹介します。

義祖父母には実の子どもがいるのに……

義祖父(夫の祖父)のお仏壇を我が家が引き取ることになりました。
また義祖母の入院のため、衣服を洗濯したり持っていったりするのも我が家です。

夫はネグレクトを受けた子で祖父母に育てられ、普通養子縁組をしていますがあくまで孫です。

なぜ孫と孫嫁だけが面倒を見ないといけないのか疑問でした。
普通に祖父母に子ども(義理の叔父叔母)はいます。

さらに、夫の実の母が会いたいと言ってきてうっとうしいです。
子どもを捨てて、家を出ていった人に会いたくありません。

非常識な義実家一同に悩まされています。

義祖母の入院費もなぜかうちだけが払うことになっており、しかも私が払いました。
怒り心頭です。
(36歳/フリーランス/女性)

複雑すぎる……

実の子どもには頼めない事情があり、孫夫婦に頼まざるを得ないのかもしれません……。

お嫁さんの立場からすれば、疑問に思うことが多々あるでしょう。

なぜこうなっているのか、話があってもいいのでは?と思う部分もありますね。
時間が解決してくれることもありますが、一度できた溝を埋めることは難しいです。

寄り添うことが難しいなら、少しくらいは敬意を払ってもいいのではと思いますね。
以上、義実家の複雑な事情によりモヤモヤした出来事でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「働きもせず遊んでばかりじゃない!」“姑”から毎日のように罵倒され…→同居を始めたら姑が最悪だった話

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事