鳥取中部地震の影響で被害に遭った「落下梨」、支援のために購入したいとの声

20161026-OYT1I50012-Lr
出典:yomiuri.co.jp
先日、10月21日に発生した鳥取中部地震は皆さんご存知でしょう。被災地鳥取では、建物をはじめ多くの被害が出ました。中でも大きな被害となってしまったのが、収穫時期を迎えていた、鳥取名産の梨でした。鳥取県名産の20世紀梨は収穫時期が過ぎているため被害はなかったのですが、近年生産にに力を入れている高級な大型の梨、「王秋(おうしゅう)」「愛宕(あたご)」等の品種は地震の影響で多くの果実が落下し大打撃を受けました。この落下梨を様々な形で販売し、支援しようという動きが出てきています!

イオン等スーパーが店頭販売

鳥取の大型スーパー「イオン鳥取北」では落下梨の販売を行っていました。
Cvv0LosWYAAIi_Hr
出典:twitter


梨農家にとって、梨が出荷できないというのは死活問題!1年かけて、丹精込めてようやく収穫という時期に襲った地震。収穫されるはずの梨はそのほとんどが地面に落ちてしまいました。これでは、通常の出荷は出来ません。しかし、この落下してしまった梨、味には何の違いもないのです!そこで、落下梨を通常の価格の半額程度で販売。農家の負担を少しでも減らそうと、復興支援に落下梨の販売が始まったのでした。

実は筆者幼少期に鳥取の梨農家で育ちました。収穫の時期には一家総出で収穫を手伝いました。その際、収穫した梨はもちろん出荷するのですが、落ちてしまったものや、傷が付いた梨はその場でおやつとして食べることがありました。その味は、出荷された梨と変わらずおいしいものでした。むしろ、その場で食べる梨が最もおいしいと思うほどです!

Twitter上で買いたいとの声も


多くの方が、落下梨を支援のために購入したいとの声をあげてくださっていました。

東京でも落下梨を販売!

新橋にある鳥取と岡山のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」でも販売を開始


東京で落下梨を買いたい人はぜひ新橋に足を伸ばしてみてください!!因みに販売している「王秋梨」は大きくて非常に甘く、関東の人のお口に合う梨だと思いますのでぜひ食べてみてください!

受験のお守りに落下梨(無し)

また、落下梨が受験等のお守りになるのでは??という意見も!


こういうのもいいですよね!「落下ナシ」受験生の皆さんもいかがでしょうか?

鳥取県中部地震が起こった場所

今回の地震が起こったのは鳥取県中部。鳥取県の中でもマイナーな場所なので、ご存知ない方も多いと思います。鳥取県西部には有名な鳥取砂丘、鳥取県東部には境港・水木しげるロードと、有名なスポットは西か東。あまり知られていない鳥取中部地方ですが、実はとっても素敵な場所なんです!復興支援の為にもぜひ素敵な鳥取中部地方に足を運んでいただきたい!

今回被害が大きかった倉吉市、実は以前にFunDoでも観光PRムービーが面白いと紹介しているんです!

▼この綺麗な白壁土蔵群の一部の壁が落ちてしまう被害もありました。
fd200079r
出典:YouTube
「鳥取県倉吉市の観光PRショートムービーがガチ過ぎる!!主演はあの三井のリハウスガール!?」

この観光PRムービーはぜひ見てほしい!そして、素敵な倉吉市を知ってください!
<動画はこちら>

鳥取中部屈指の温泉地「三朝温泉」のある三朝町には日本一危険な国宝と呼ばれる「投入堂」がある
▼崖の中腹に急に建っている投入堂
Japan_Tottori_MitokuSan_Nageiredo_DSC01248r
出典:wikipedia
いかにも不安定そうな位置に建築された建造物。しかし、今回の地震の影響はなく、破損はないそうです。この「投入堂」は現在、一般人が建物まで行くことは禁止されています。しかし、「投入堂」の直前までは行くことが出来ますが、その道のりもかなり険しいものとなっています!驚くことに、この「投入堂」が建築されたのは1100年程度昔の事と推定されています。伝承では、「投入堂」のある三徳山三仏寺の開祖”役行者”が法力によって崖の中に投入れたとされています。こんな不思議なスポットもあるんです!

コナン・YAIBA好きの聖地「青山剛昌ふるさと館」も鳥取中部にあります!名探偵コナンの作者として有名な”青山剛昌”氏は鳥取県北栄町出身!
s12r
出典:okota.net
「青山剛昌ふるさと館」には大きな被害はなかったようで、今現在、平常通りの営業をされているそうです。

また、鳥取県中部には豊富な温泉もあります!「三朝温泉」は全国的にも有名で、レトロな温泉街や素敵な旅館も魅力です!
1598r
出典:tottori-iyashitabi.com

以前に、ソフトバンクのCMで有名になった「はわい温泉」も鳥取中部!鳥取のハワイもいいですよ!
Hawaii_onsen_yurihamar
出典:wikipedia

はわいの隣で同じ東郷湖畔にある温泉「東郷温泉」も魅力的!
800px-Togo_Onsen06bs4592r
出典:wikipedia

あの空海(弘法大師)が発見したとされる歴史ある温泉、「関金温泉」
onsenrou-e1417791306650r
出典:xn--toru74ax59a0sk.com

海あり!山あり!温泉あり!と、素敵な場所が沢山あるけど、まだまだマイナーな鳥取中部の魅力を是非皆さん足を運んで体感してみてください!大きな地震ではありましたが、宿泊施設等は現在復興し、営業しているところがほとんどです!鳥取中部地震復興支援にはぜひ鳥取旅行でお願いします!もちろん、有名な鳥取砂丘や水木しげるロードもいいですよ!

▼鳥取中部の観光情報はこちらのサイトをご参考ください。
一般社団法人 鳥取中部観光推進機構


出典:nhk / yomiuri.co.jp / tottori-iyashitabi.com


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事