113番の新元素名 日本が提案した「ニホニウム」に正式決定! 周期表に加わることに!

main 出典:twitter.com


113番の新元素名が、日本が提案した「ニホニウム」に正式決定! 周期表に加わることになり、大きな話題となっています!

出典:twitter.com


理化学研究所の研究グループが合成した原子番号113番の新しい元素の名称について、化学者の国際組織「国際純正・応用化学連合(IUPAC)」は30日、グループから提案された通りのニホニウム(nihonium)に正式に決定することを発表しました。

出典:twitter.com


日本に初めて命名権が与えられた「113番元素」

日本の理化学研究所のグループが発見し、日本に初めて命名権が与えられた「113番元素」。今年6月の段階で、日本の提案通り、日本というワードを取り入れた「ニホニウム」に決められていました。それから5ヶ月間にわたり、国際機関が一般から意見を募集した上で、2016年年末もしくは2017年のはじめ頃に正式決定する運びとされていました。

出典:twitter.com


アジアからの提案で初めて命名された元素

新元素の発見者に与えられる命名権で、アジアからの提案で初めて命名された元素となりました。また、元素をアルファベット2文字以内で表記する元素記号についても、理研グループの提案通り「Nh」に決まったそうです。

これにより、ニホニウムとNhが元素の周期表に正式に加わり、今後、理科や化学の教科書に掲載されることになります。


元素記号をモチーフとしたロッカーにも、早速ニホニウム(Nh)が加わった模様。

出典:twitter.com


続々と反響が寄せられていましたが、「凄い」という声のほかに「可愛い」という声が多くみられました。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


アジア初の歴史的な快挙であり、日本というワードを取り入れた「ニホニウム」の正式決定。名称に愛着もわきますし、世界中の教科書で見られることになると思うと誇らしいですね!



出典:headlines.yahoo.co.jp / twitter.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加