名字に動物が隠れている!?ハンコを作って絶滅危惧種を支援する「WITH STAMP」が面白い!!

main 出典:prtimes


「名字に動物が隠れている!?」「これはナイスアイディア!」

ハンコを作って絶滅危惧種を支援する「WITH STAMP」というユニークな取組みをご紹介します!


全く新しい、野生生物の保護活動支援スタイル

このユニークかつ有意義な取組みを考案したのはWWF ジャパン(公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン)。

従来みられなかった野生生物の保護活動支援スタイルとして、自分の名字と絶滅の恐れがある動物をモチーフにしたシルエットがいっしょになったスタンプが作れる「WITH STAMP(ウィズスタンプ)」キャンペーンを6月26日より実施しています。

fafa_R 出典:prtimes


専用ページから自分の「名字」を入力するだけ

絶滅の恐れがある野生生物をまとめたレッドリストには、現在約2万4000種以上もの生物が掲載されているといいます。そんな危機的な状況を「ひとりでも多くの方々に知っていただくきっかけをつくりたい」「保護活動への参加ハードルを下げたい」というWWFの想いのもと、「WITH STAMP」キャンペーンは実施されています。

作り方はカンタン!専用ページから自分の「名字」を入力するだけで、絶滅の恐れがある動物のシルエットが入った自分だけの「WITH STAMP」が作れます(22,000以上の名字に対応)。

sub5_R 出典:prtimes

自分の名字を入力するだけで、自動的に最適な動物シルエットが漢字の中に埋め込まれたスタンプのデザインが完成。その後、デザインに使用された動物に関する説明文が表示され、絶滅の恐れがある動物たちについて学ぶことができます。

sub3_R 出典:prtimes


作成したスタンプは、SNSなどのアイコンとして使用できるうえ、実際に購入(¥1,700税・送料込)することも可能。購入代金の一部がWWFの環境保全活動へ寄付される仕組みになっています。

sub8_R 出典:prtimes

sub7_R 出典:prtimes


カンタンにハンコを作ることができ、多くの人が絶滅危惧という問題に対する理解を深めるきっかけとなり、寄付もできる。素晴らしい取組みだと思います。

sub6_R 出典:prtimes

sub9_R 出典:prtimes


宅配便・領収書の認印や普段使いとしてもいいですし、入学・卒業祝いや誕生祝いなどにも喜ばれそうですね!

WITH STAMP



出典:prtimes / with-stamp

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加