「私が日本を愛するもうひとつの理由」…海外サイトで1枚の写真が話題に!


「私が日本を愛するもうひとつの理由」

そうコメントが添えられ、1枚の写真が海外掲示板サイトに投稿され、反響を呼んでいます。日本人のおもてなしや礼儀正しさ、並んでいる際のマナー、給食の優れた衛生面など、外国人から見たときに言われる日本の長所は多々あります。

今回は、とある1枚の写真が話題となっていました。


一見、普通の光景。駅で見られる光景ですね。しかし、投稿者は階段のルールに従って、誰一人として追い抜いたり、下りの階段を上ったりをせず、きちんと並んで階段を利用する日本人に感心したそうです。

どこの駅も完璧にこのような状況かというと、色々とあるかと思いますが、それにしても基本的に日本人は他人にも気を配り、他人が気分を害するような行為は控える傾向があります。そのことを如実に表している写真とも言えますね!

この投稿に対しては、「実際は走ったり駆け下りてくる人もわりといる」「日本に住んで3年。これは完璧な事例だけど…。でも、基本的にはこんな感じかな」「日本の人はたいていすごく寛容で、外れて歩く人がいても「急ぐんだろう」と思うらしく、ブチ切れたりはしないな」「矢印から外れる人はたいていスマホや本を読んだりしてる」など、様々な声が寄せられていました。

日本人の何気ない行動を外国人がクローズアップするケースは多いですが、そういう見方があるのだな…というのと、日本人としての誇りを改めて感じる部分ではありますね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:reddit

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加