何度見てもタネが分からない。鏡に映ると四角の筒が円柱に見える!?錯視トリック映像がすごい!

fd300003r 出典:YouTube
何とも不思議な映像をご紹介します。Youtubeに投稿された「Ambiguous Cylinder Illusion」という動画なのですが、上記の画像の様に鏡に映ったものと実物の形が違うという摩訶不思議な現象が起こっているんです!!この画像だけなら「真ん中にあるのは鏡ではなく、奥に別のものを同じ配置でおいてるのでは?」と思われた方もいると思います。私も最初はそのようなトリックではないかと思ったのですが、全く違っていました!しかもこのトリック、本当にどうなってるのかわからない!!あなたはこのトリックを見破ることが出来るでしょうか??

(記事の後半に種明かしの動画を掲載しています。)


いったいどうなってるの!?!?

▼手も写ってるし、鏡にトリックはないような・・・。
fd300004r 出典:YouTube

▼物体を回転させると四角と丸が反対に!!
UnKIZr 出典:YouTube

皆さん解りましたか??動画も見てください。私はさっぱりわかりませんでした。
<動画はこちら>
本当に不思議なこの動画。いったいどうなっているのかタネが知りたくなりますよね?しっかり種明かしの動画もあるのでご安心ください!



種明かし動画

意外な仕掛けだったんです!種明かしをどうぞ
<動画はこちら>
「へぁ~。」と感嘆のこえを上げてしまいそうになりますよね。まさかこんな仕掛けがあったとは。意外と単純なんですが効果は抜群!これは凄い。驚きました。






▼こんな形をしていたんですね!
fd300005r 出典:YouTube
片側が盛り上がり、もう片側は凹んでいるといういびつな形、で見る方向で目の錯覚で別の形に見えるというものでした。よく考えられていますね。


この錯視の作品は「Best Illusion of The Year Contest」にエントリーされ2016年の2位に選ばれています!

因みに1位に選ばれているのはこんな動画です。
<動画はこちら>
これも不思議!丸の位置は変わっていないはずなのに丸が動いているように見える!!


錯視って本当に不思議ですよね。目で見て脳で感じていることがすべて正しいとは限らない。「錯視」実に面白い!

出典:illusionoftheyear.com / youtube / youtube

fd300003(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加