さかなクン監修“超巨大深海魚グミ”製作キット発売! 「ダイオウイカとなかまたち」等

mainmain 出典:twitter.com


さかなクンが監修した“超巨大深海魚グミ”製作キットが発売されることになり、話題となっているのでご紹介します!

タカラトミーアーツは11月10日から、さかなクンと共同開発した立体巨大グミ製作キット「深海魚研究所」を発売します。ダイオウイカの大きさがひときわ目立ちますね!

出典:twitter.com

ラインアップは「ダイオウイカとなかまたち」「メガマウスザメとなかまたち」の2種類で、価格は各2,980円(税別)。


こちらは「ダイオウイカとなかまたち」。
1 出典:twitter.com

「メガマウスザメとなかまたち」。
2 出典:twitter.com

「メガマウスザメとなかまたち」の盛付け例とのこと。どことなくシュールな感じも。
3 出典:twitter.com


さかなクンが魚の形態を細部まで監修

図鑑から飛び出してきたようなリアルな造形の秘密は、さかなクンと共同開発した「グミトレー」。国立大学法人 東京海洋大学名誉博士・客員准教授でもあるさかなクンが、背びれの位置や吸盤の列数など、魚の形態を細部まで監修したそうです。


作り方は混ぜて・注いで・冷やすだけの3工程でとてもカンタン。
1.好みのジュース、ゼラチン、砂糖を混ぜて鍋で温めます。
2.1.の「グミ溶液」を「ポット」に入れ、「グミトレー(大)」に注ぎます。
3.冷蔵庫で約60分冷やし、「ハコフグナイフ」で余分なグミを削げば完成。

d9185-34-241246-2_R 出典:prtimes.jp


また、さかなクンの直筆イラストが描かれた「深海魚解説ミニブック」も付属しているとのこと。作って食べるだけでなく、深海魚について学ぶこともできます。

グミの大きさは全長約23cmにもなるとのこと。グミを作って食感を楽しめるだけでなく、リアルな造形で深海魚を学べるところがポイントですね!




出典:prtimes.jp / twitter.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加