店員に話しかけられたくない人は緑色のかごを!素敵な取り組みを実施しているお店が海外で話題に

693fe2dc7782fcc725c807786e9a5165_s
アパレルショップなどでお買い物をしている時に、よく店員さんに話しかけられることありませんか?一人で選びたい時に話しかけられると「うわぁ、来た…」なんて思ったりしますよね。そして、人見知りの激しい人にとってはそういう店員さんが苦手だったり。

そんなショッピングの時間に、みんなが気持ちよく買い物ができるように素敵な方法を実施しているお店が海外で話題になっています!

2種類の買い物かご


その素敵な取り組みを実施しているお店は、韓国にあるコスメショップ。

早速、その方法が分かる写真をご覧ください!

0qexjJG_600 出典:reddit.com

こちらの写真には、オレンジ色のかごと緑色のかごがありますね。

そして、案内板に書いてある英文を見てみるとこのように書いてあるのが分かります。

・オレンジ色「ヘルプが必要です。」
・緑色「自分で出来ます。」


つまり、店員さんに話しかけられても大丈夫な方はオレンジ色の買い物かごを持ち、話しかけられたくない方は緑色の買い物かごを持って店内を歩き回ればOKということなんです!

店員さんにとっても買い物かごの色を見て判断できるので、みんなが気持ちよく買い物を楽しむことができて良い取り組みですよね。

海外の人々の反応


この2種類の買い物かごの写真が海外の掲示板Redditに投稿され、たくさんの人が絶賛をしていました。そのコメントの一部をご紹介します!

これは素晴らしい方法だね。

出典:reddit.com

たまに話しかけられたい時あるけどほとんどの場合、放置されたいからいいね。

出典:reddit.com

「まだ分かりません」のかごも必要なんじゃない?

出典:reddit.com

シンプルで賢いね!ほとんどのお店がこういう取り組みをしたらいいのに。

出典:reddit.com

髪を切る時に美容院でもこういう似たようなことをしてほしい。

出典:reddit.com

いかがでしたか?店員さんもお客さんもどちらも良い気持ちで買い物ができるお店って理想ですよね。日本のアパレルショップなどでも今回ご紹介したような方法を取り込んでほしいなぁ~。



出典:reddit.com

0qexjJG_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加