「生きる上で2番目に大切なものは?」という質問に対する麻生財務大臣の回答が話題に

main 出典:YouTube


「生きる上で2番目に大切なものは?」

この質問に対する麻生太郎財務大臣の回答が話題になっているのでご紹介します。


写真は3月15日に行われた参議院・予算委員会の様子。山本太郎参議院議員が突拍子もない質問をします。


「人間が生きる上で、2番目に大切なものは何だと思われますか?」
WS000000_R 出典:YouTube

これに対し、麻生財務大臣は次のように回答します。


「2番目?う~ん、2番目… 私はこの種の訳のわからない質問がきた時に答えるのは1つなんで…」

「生きていく上に大事なことは、朝は希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思っています」

WS000001_R 出典:YouTube

予想だにしていなかったのか山本議員はこの表情。
WS000003_R 出典:YouTube


麻生財務大臣の巧みな返しに、ぐうの音も出ないという感じでしょうか。この後、山本議員は再び立ち上がりますが、動画は麻生財務大臣の返しまでで終わっています。

いろいろな珍言・名言が生まれますが、今回の麻生財務大臣の切り返しはさすがでしたね。議員の皆さまには、今後とも実のある答弁を期待しております。

動画はこちら

出典:YouTube



出典:www.youtube.com

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加