犬かきができなくても平泳ぎがある! 股関節形成不全でも元気に泳ぐワンコに勇気をもらえる

main 出典:YouTube


犬かきができなくても平泳ぎがある!股関節形成不全を患いながらも元気に泳ぐワンコの姿を撮影した動画をご紹介します!


こちらの犬はラブラドール・レトリバー犬のエマ。股関節形成不全(太ももの骨と骨盤とを結合する股関節の形が先天的に異常な状態)を患っているため、犬かきができません。股関節形成不全は小型犬や中型犬よりも、ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバー、ジャーマンシェパードといった大型犬での発症が多いとされています。

理由として成長が早いことがあげられており、大型犬は生後60日の間に急激に体重が増加するため、股関節へ過度のストレスがかかりやすいと考えられています。


それでもエマは元気に泳ぎます。飼い主がボールを投げ入れると…

WS000001_R 出典:YouTube

スイスイとこなれた平泳ぎのような泳ぎ方でボールを拾いに向かいます。

WS000002_R 出典:YouTube

ボールをくわえて戻ってくるエマ。

WS000003_R 出典:YouTube

平泳ぎの様子を見てみましょう。

1 出典:YouTube

これだけ上手く泳げれば、水の中でも遊んだりできますね!

2 出典:YouTube


体のハンデをかかえながらもそれを克服。プラスに転じて平泳ぎをマスターしたエマ。微笑ましくも勇気をもらえる映像をぜひご覧ください!

動画はこちら

出典:YouTube



出典:www.youtube.com

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加