カナダ中央銀行でコナミコマンド!?新10ドル紙幣発行記念にユーモアを。

5_R 出典:bankofcanada.ca
カナダの中央銀行のカナダ銀行は、建国150周年に合わせ、新10ドル札の発行を発表しました。カナダ銀行の公式ページで新紙幣のデザインを確認できるのですが、なんとそのページに隠しコマンドが隠されているというのです!!しかも、その隠しコマンドが「上上下下左右左右BA」というあの「コナミコマンド」だというのです!早速、試してみると、確かに画面に変化が!!


まさかのコナミコマンドで、お札がザックザク

早速、カナダ銀行のWEBページをチェックしてみると、新10ドル紙幣がドン!大々的に紹介されていました!
cats_R 出典:bankofcanada.ca
ページでは新紙幣を360度自由に動かし、見ることが出来ます。しかし、隠しコマンドについては全く何も匂わすものはありません。本当に国の中央銀行ともあろうお堅い機関の公式ページに隠しコマンドなんてあるのでしょうか?

半信半疑で「上上下下左右左右BA」とキーボードで入力してみると・・・。

お札がいっぱい降ってきたーーー!!

1_R 出典:bankofcanada.ca
更に、BGMにはカナダ国歌も流れ、なんか知らないけど何かを祝福されているみたいな雰囲気に!

確かに、「コナミコマンド」が隠しコマンドとして使用されていました。中銀側は、この新紙幣発表イベントにユーモアの要素を取り入れたかったそうです。確かに、面白く話題性のありそうなネタですよね。この情報は海外メディアなどにも取り上げられましたが、中銀側によると、「反応は限定的」とのことです。

MINOLTA DIGITAL CAMERA 出典:wikipedia
因みに海外でも「コナミコマンド」は有名で、「KONAMI CODE」として知られており、「世界一有名な隠しコマンド」と言われています。ゲーム以外でも幅広く使われており、TwitterやGoogle関連サイト等でも隠しコマンドとして使われています。でもまさか、中央銀行の公式サイトにも採用されるとは驚きですね!

皆さんもPCからカナダ銀行のサイトにアクセスし、「コナミコマンド」を入力してみてくださいね!(スマホからのアクセスでは、紙幣は確認できますがコマンド入力は出来ないようです。)

カナダ銀行のサイトはこちら

出典:bankofcanada.ca

cats_R(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加