これってどっち!?鷲(ワシ)と鷹(タカ)の違いはなに?

fd0728023出典:wikipedia.org

皆さんはこの写真の動物がなんだか分かりますか?何となく、鷲(ワシ)か鷹(タカ)ってのは分かるんだけど、パッと見せられると、これがタカなのかワシなのか分からないですよね。
正解は…ワシです!
そこで疑問になってくるのが、ワシとタカの違いですよね。まずは個々に見て行く事にしましょう。

タカ(ホーク)とは?


fd0728024出典:wikipedia.org
こっちがタカですね。
生物学上の分類ではタカ目タカ科で、オオタカやクマタカなどが存在します。
ちなみにホーク(Hawk)って言うのは英語でタカの事を言います。

ワシ(イーグル)とは?


fd0728025出典:wikipedia.org

これがワシですね。さっきの画像とは毛色が違ので、やはり見ただけでは分かりづらいですね。生物学上の分類ではタカ目タカ科で、オオワシやイヌワシなどが存在します。
イーグル(Eagle)は英語でワシの事を表します。

じゃあ、結局タカとワシの違いって?


もうお気づきの方も居るんじゃないでしょうか
そう、タカもワシも生物学上では同じなのです!
じゃあ、ナゼ呼び方が違うのでしょうか。それは…大きさです!
タカ目タカ科の中でも比較的に大きいのがワシで、小さいものがタカだそうです。
比較してみると、オオワシが(全長オス約88cm、メス約102cm、翼開長約220から250cm)なのに対して、オオタカは(全長オス約50cm、メス約60cm、翼開長約100から130cm)なんです。

では、最後にコチラの画像はどっちでしょう。

fd0728026出典:wikipedia.org

正解は、トビです。
そう、トビも実は同じタカ科に属していて似ているんです。

出典:wikipedia-鷹
出典:wikipedia-鷲
出典:wikipedia-オオタカ
出典:wikipedia-オオワシ

fd0728023
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加