高さ15mの進撃の巨人、五郎丸、au三太郎など、今年も“さっぽろ雪まつり”が熱い!

singeki 出典:snowfes.com
日本最大の雪祭りといえば、毎年200万人以上が訪れる冬の祭典「さっぽろ雪まつり」
67回目を迎える今年も、2月5日から札幌市大通公園など3ヶ所で開催され、地元の方や観光客で多くの賑わいを見せています。

今回は例年より雪が少なかったという問題はあったものの、5トントラック6500台分の雪が集められ、大小208体もの雪像が作られました。

使用された雪の量も圧倒的ですが、そこから作成された雪像には言葉を失うほどの迫力があるのでぜひご覧ください。

ドラゴンボール
dra 出典:snowfes.com
アニメ放送30周年記念作品、子供たちは大喜びしそう。

進撃の巨人
ookii 出典:rbbtoday.com
人気漫画「進撃の巨人」とコラボした雪像、高さ15mという大きさは圧巻ですね。

三太郎
santa 出典:Twitter
auのCMでお馴染みの桃太郎、金太郎、浦島太郎の3人が雪像に!凄いクオリティです。

北海道新幹線
sin kosi 出典:snowfes.com
2016年3月26日に開業する北海道新幹線の雪像と氷像、今にも動き出しそう出来栄えですね。

マカオ 聖ポール天主堂跡
maka 出典:snowfes.com
国際親善のために作られた雪像、細部までこだわりが見えます。

台湾 女王頭(クイーンズヘッド)
jouo 出典:snowfes.com
こちらも国際親善のための作品、台湾にある自然の力で出来た女王の頭に見える奇岩がモデルだそうです。

五郎丸選手
goro 出典:rbbtoday.com
会場には市民が作った雪像もあり、中にはこんな傑作も…


いかがでしたか?実物を見てみたくなる大作ばかりでしたよね。さっぽろ雪まつりの様子は会場に足を運んだ人の声からも感じることができます。

<さっぽろ雪まつりを楽しんでいる人の声>

・凄い綺麗だった。北海道新幹線の雪像は、本物と同じ大きさだそうですよ。

・雪まつり行ってきた。すげー寒かったわ。でも綺麗だった。

・マカオ広場のプロジェクションマッピングが綺麗だったな。

・雪まつりの屋台ってどれも美味しいんですよね


この作品たちが楽しめるのは昼だけではありません。夜になるとライトアップされ違った姿を見せてくれます。

試験点灯の様子
hkaru 出典:rbbtoday.com

kyoji 出典:rbbtoday.com
暗い闇を彩る雪の色に思わず息を飲んでしまうほどの迫力を感じますね。


この昼から夜まで楽しめる「さっぽろ雪まつり」の開催期間は2016年2月5日から11日(一部会場は18日)までとなっています。

しかし、中には「都合がつかなくて行けない」「遠方で厳しい」という人もいますよね。そんな人のために公式サイトでは雪まつりのライブ中継も行っているので空いた時間に楽しむこともできます。

公式サイト:ライブカメラ

子供から大人まで楽しめるさっぽろ雪まつりで家族や友人との思い出を作ってみてはいかがでしょうか。



出典:snowfes.com

samu singeki
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加