「田舎で暮らしたら毛がはえた」東京から田舎に移住して4年目の春に…81歳男性

main 出典:twitter.com

「田舎で暮らしたら毛がはえた」

東京から田舎に移住し、4年目の春に毛がはえたという81歳男性の話が、新聞記事に掲載されていて話題となっているのでご紹介します。

CfO8Sz_VAAAPOXZ_R 出典:twitter.com

一瞬、本当ですか?と思ってしまいました。環境の違いが心身に及ぼす影響がそうさせたのでしょうか。以下、新聞記事全文です。

「田舎で暮らしたら毛がはえた」
無職 若林 啓治(長野県 81 )

東京から田舎に移住して、4年目の春を迎えようとしています。

最近、驚くことがありました。

妻が不思議そうに僕の頭を見つめて「あなた、毛が、毛が…」と言うのです。

慌ててなでてみたら、ふわふわとした手応えがありました。

鏡で確かめてみると、5cmぐらい伸び、生えそろっていたのです。それまでは気づきませんでした。

思えば、ストレスの多かった都会を離れ、澄み切った空気とおいしい名水を存分にいただいてきました。

天然温泉を楽しめる環境も大きかったのではないかと、勝手に思っています。

夫婦で良き友に恵まれ、心穏やかに暮らせる今が幸せでなりません。

今まで同様、洗顔のついでに頭皮を水でパッティングし続けようと思います。

つくづく、田舎に来て良かったと思っています。



自然環境に恵まれ、温泉を楽しみ、友人にも恵まれ、ストレスフリーな暮らしを送られていたとのこと。やはり精神的なものが体に及ぼす影響は大きいと思わざるをえません。


(この件に対して寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


田舎に住むメリット

「田舎に住んだから髪の毛がはえた」ということは、あくまでも1つの例として、田舎に住むことで得られるメリットは多々ありますよね。自然に関連することや、人のつながりにまつわることが多いのかなと感じます。

・綺麗な空気が吸える。
・水がおいしい。
・景色がきれい。
・海や山が近い。
・夜早く寝て朝早く起きることが多い(健康的)。
・野菜や魚が新鮮。
・時間に追われない。
・身なりに気を使わなくていい。
・世代間の交流が増える。
・近所づきあいが増える。
・そうした付き合いが心の支えにもなる。
・子供がのびのび育つ。
・物価が安い。
・昔と違いネットを駆使して仕事できる。etc.

利便性では都会にはかないませんが、田舎には田舎のメリットがたくさんあると思います。


都会には都会の良さ。
img4a4163cfzik1zj_R 出典:plaza.rakuten.co.jp

田舎には田舎の良さ。
o0800053311915761681_R 出典:ameblo.jp


「田舎で暮らしたら毛がはえた」という話。自分や自分の家族に相応しいのはどういった環境なのか。どのような環境で時間を費やしていくか…。改めて考えるきっかけにもなりますね。


出典:twitter.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加