なんだか胸がアツくなる!更生していく不良少年の姿を描いた鉄拳のパラパラ漫画に思わず涙

para_02_640
出典:YouTube

『名もない毎日』や『振り子』など数々の心温まるパラパラ漫画を作り、その作品でたくさんの人々を涙の渦に巻き込んだお笑い芸人の鉄拳さん。

実は2016年4月から法務省のYouTubeチャンネルに、鉄拳さんの新作パラパラ漫画が公開されていることをみなさんはご存知でしたか?

そのパラパラ漫画のタイトルは『社会を明るくする運動』で、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深めるために作られた漫画なのだそうですが、その内容も思わずホロリ涙が出てきそうなくらい感動してしまいます。

過ちを犯した少年のストーリー

主人公が生まれたての赤ちゃんの頃からストーリーが始まります。3人とも笑顔でとっても幸せそうな様子が伝わってきますね。

para_03_640
出典:YouTube

上から黄色い羽根が赤ちゃんの上に落ちてきて、それをキャッチすると…

para_04_640
出典:YouTube
fd160003_640
出典:YouTube
para_05_640
出典:YouTube

どんどん成長して、気付けば高校生に。

para_06_640
出典:YouTube

そんな少年の家庭では、帰宅をするといつも喧嘩ばかりする両親の姿が。少年が止めようとしても全く聞き入れません。

para_07_640
出典:YouTube

嫌気がさし、身も心も耐えきれなくなった少年は両親を無視して家出をすることに…。

para_08_640
出典:YouTube
para_09_640
出典:YouTube
para_10_640
出典:YouTube

私の場合、家出はしなかったけどなんだかこの主人公の少年の気持ちが痛いほど分かる気がしますね。

そしてストーリーでの少年は、家出中に不良たちと仲良くなってしまい、未成年で煙草に手を出したりなど悪さを覚えます。

para_01_640
出典:YouTube

しかしある時、犯罪に手を染めようとしている時に警察に捕まってしまった少年は不良仲間に裏切られ、一人ぼっちになってしまいました。

para_11_640
出典:YouTube

もうどん底に落ちてしまった少年にそっと支えてくれたのが、犯罪や非行に陥った人を更生させるためにボランティアで働く国家公務員の保護司さんや地域の優しい人たちの存在。

para_13_640
出典:YouTube

この後も少年は、失敗を繰り返しながら立派な大人へと成長していきます。

ちなみに最初に落ちてきた黄色い羽根は、「社会を明るくする運動」のシンボルマークである"幸福(しあわせ)の黄色い羽根"だそうで、一つ一つ降ってくる幸福の黄色い羽根を集めていきながら保護司さんと共に成長していく様子に注目しつつ、ぜひ続きを動画でご覧ください!

<動画のリンクはこちら>
鉄拳の“社会を明るくする運動”with法務省(第66回“社会を明るくする運動”ショートムービー)

いかがでしたか?この少年が周りの大人たちに見守られながら更生し、成長していく姿を見ているとなんだか胸がアツくなりますよね。3分を超えるストーリーでしたが、また観たくなるパラパラ漫画でしたね。

法務省:第66回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~


出典:YouTube


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事