【貴重映像】全身が赤い姿の“ルビー・シードラゴン” 泳ぐ姿の撮影に世界で初めて成功!

main
出典:YouTube

全身が赤い姿の“ルビー・シードラゴン”。その泳ぐ姿を撮影することに世界で初めて成功したとし、話題となっているのでご紹介します!

幻!?とされていた

これまでは、その動く姿が確認されていなかったルビー・シードラゴン。標本などでは目にする機会があっても、実際に姿を見た人間がいないため、幻の生物とされてきました。

そんなルビー・シードラゴンが発見されたのは、オーストラリア。これまでの研究からオーストラリア近海にいるのでは?と想定されていたこともあり、研究チームのスタッフが何度もダイビングを試み、撮影に成功したといいます。

WS000002_R
出典:YouTube

ルビーシードラゴンはトゲウオ目ヨウジウオ科に属しており、一見するとタツノオトシゴに似ています。今までは「リーフィーシードラゴン」と「ウィーディーシードラゴン」の2種しかいないと考えられていましたが、今回発見されたことで3種になります。

WS000001_R
出典:YouTube

こちらが海底をゆらゆらと泳ぐルビー・シードラゴンの姿。幻と呼ばれていた生物が泳いでいる姿にはロマンを感じます。ぜひ下記の動画でご覧ください!

WS000004_R
出典:YouTube

<動画はこちら>

出典:YouTube


出典:www.youtube.com / twitter.com


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事