うちのニャンコの名前はあるかな?猫の名前ランキング調査2018!


出典:prtimes

2月22日は猫(ねこ)の日!!

ということで、アイリスオーヤマが自社ホームページの会員を対象にニャンコの名前アンケートを実施しました!集まったニャンコの名前は2000頭。すごい数ですね。このアンケートはアイリスオーヤマが毎年行っているもので、我が家のニャンコの名前がランクインしているか?つい探したくなってしまいますね。また、毎年人気の名前がどう変動しているかを見るのも面白いですね!

猫の名前ランキング2018

今年一番多かった名前は…

モモ

昨年の1位は「ココ」でしたが、また「モモ」が返り咲きました!「モモ」の名前の由来で多いのは、「響きが可愛い」「呼びやすい」ということです。2字連続は確かに呼びやすいですね。

また、今年は「アズキ」や「アンコ」といった和風の名前も見られたのも特徴的です。


出典:prtimes

男の子の名前ランキング

男の子の名前、第1位は…

クロ

「クロ」は昨年、「トラ」「レオ」と同率の1位でしたが、今年は単独の1位を獲得しました!


出典:prtimes

昨年より、順位を大きく上げた「ソラ」。名前の由来は「空がきれいだったから」「目の色が空と似ているから」という理由からです。

また、続いてランクインしている「マル」。こちらの由来は「体型や顔の形から」という理由が多く占めました。

女の子の名前ランキング

第1位は…

モモ

今年の女の子の名前ランキング2位は、昨年のランキングをキープした「ハナ」。「ハナ」は毎年人気のある名前で、今年の総合ランキングでも3位に浮上しました。


出典:prtimes

「ハナ」の名前の由来は、「女の子らしい可愛い名前が良かった」や「鼻に特徴があった」などの理由でした。

いかがでしたか?ペットのニャンコちゃんの名前はありましたか?


出典:photo-ac

他にも、一歳未満のニャンコちゃんの名前のランキングなどの結果は「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ 猫の名前ランキング2018」から閲覧できます。
猫の名前ランキング2018結果発表

また、ニャンコを飼っていると気になる周辺事情。「猫の国勢調査」という面白いアンケート結果もまとめられていました。こちらもぜひご覧ください!
猫の国勢調査2018結果発表

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:prtimes / 出典:photo-ac

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事