「いやがうえにも」のいやは「嫌」ではなかった?!なら何のことを意味するの?

「いやがうえにも」は、現状からより一層、より一段とその傾向が強くなることを指す言葉です。

ただし、この「いやがうえにも」を漢字で書く際には「嫌が上にも」とはなりません。正しくは「弥が上にも」となります。
では、そもそもこの「いや」というのはどういう意味があるのでしょうか?

ここでは「いやがうえにも」という言葉の意味や類義語について詳しく解説する他、誤用の多い「いやがおうにも」についても解説します。

「いやがうえにも」とは

「いやがうえにも」とは以前にも増してその傾向が強くなることを意味しています。
状況がより改善するどころか激しくなるときなどに用いらる言葉となっています。
まずは詳しい意味と類義語を解説しますね。

「いやがうえにも」の意味

「いやがうえにも」とはなおそのうえにますますという意味を持つ言葉です。

既にそうであるのに、よりその傾向が強くなることを指しています。
以前にも増して激しくなるというような意味で使われることが多いです。

例えば、『最近導入されたシステムの影響で、いやがうえにも新しいパソコンを購入を検討する必要があるようだ』と使います。
この場合、おそらく現在のパソコンは旧式なのでしょう。
レスポンスが悪いという状況から、新しいパソコンを購入した方が仕事の効率がよくなるという声が現場から上がってきているのかもしれません。
そのうえ、導入したシステムが更に過負荷を与えるものですから、以前にも増してパソコンの新規購入を考える必要性が出てきた状況だということが想像されます。

「いやがうえにも」の類義語

「いやがうえにも」にはどのような類義語があるのか、ここではいくつかご紹介します。

さらに

「さらに」はそのうえに重ねてという意味を持つ言葉で、「いやがうえにも」と同じような意味を持っています。
「雨がさらに強くなった」と用いることができ、より現状からさらにその傾向が強くなったことを表現する際に使える言葉ですね。

より一層と・より一段と

「より一層と」や「より一段と」は、よりその傾向が強くなることを意味する言葉です。
現状やこれまでの状況に比べるとより進展した際に用いられることが多いです。

「いやがうえにも」の「いや」の正体

「いやがうえにも」を漢字表記にすると「弥が上にも」となります。
断じて「嫌が上にも」ではありませんが、ではなぜ「弥」と書くのでしょうか。
ここではその理由を解説します。

「嫌」ではなく「弥」

「いやがうえにも」の「いや」は「嫌」ではなく、正しくは「弥」となるので誤表記しないように注意が必要となります。

ではこの「弥」と表記になるのでしょうか。
実はこの言葉だけである状態がだんだん甚(はなは)だしくなることを指し、ますますという意味があります。
他にも「弥」を使う言葉としては、より一層栄えていく様子を指す「弥栄(いやさか)」があります。

ちなみに、「上にも」には加えてという意味があります。

「いやがおうでも」とは違う言葉なので気をつけて!

「いやがうえにも」と「いやがおうでも」は発音も字面も似ていることから、誤用してしまっているケースもかなり見受けられます。
ただし、この2つの言葉はそれぞれ意味が異なるため、誤用すると伝わり方が意図と違ったものとなってしまうかもしれません!

「いやがおうでも」の意味

「いやがおうでも」は、なにがなんでもどうしてもという意味をもっています。

漢字表記では「否が応でも」となり、承知でも不承知でもどちらにしても自分の意志とは関係ないことを指し、強制的にという場合に使います。
有無を言わさないような状況、例えば「明日は試験なので否が応でも勉強しなくてはならない」というような形で用います。

「いやがうえにも」とはそもそも意味が大きく異なるんですね。

「いやがうえにも」と「いやがおうでも」のよくある誤用

「いやがうえにも」と「いやがおうでも」は誤用してしまうことの多い言葉とされています。

事実、平成26年度に文化庁が行った「国語に関する世論調査」では、正しく使えている割合が34.9%で、誤用している場合が42.2%という結果となっています。

よくある誤用としては好む好まないに関わらず嫌であろうがなかろうが関係なくという意味で「いやがうえにも」を使っているという結果が出ています。
「いやがうえにも」と「いやがおうでも」の意味を取り違えてるという事が多いという事ですね。

まとめ

「いやがうえにも」は状況がますます進むことであり、「いや」は「嫌」ではなく「弥」という漢字表記を用いるのが特徴です。
この言葉には現状よりも著しく、甚だしく進むことであり、多くの場合は「雨が降っていたのにさらに豪雨となってきた」というような状況で使われます。
似たような「いやがおうでも」とは意味だけではなく漢字も違ってくるため、誤用しないように注意してくださいね!

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事