トラと言えば、その機敏さで獲物を追い詰め捕食する凶暴な肉食獣という印象ですが、その印象を覆すような心温まるできごとが、ロシアのサファリパークで起こりました。
ヤギとトラの友情
ロシアのサファリパークで飼われているトラの「アムール」にエサを与えようと、飼育員が1匹のヤギを檻の中に放ちます。
飼育員はすぐにアムールが襲いかかると思っていましたが、アムールはまったく襲おうとしません。
むしろヤギのほうがアムールに興味を示し、近づいて行くのですから、飼育員は驚きました。
さらにヤギは、アムールの寝床に住み着くなど大胆な行動をとりますが、アムールはまったく怒りません。
そんな接触を繰り返しているうちに、2匹は大の仲良しになり、その姿を見た飼育員は、ヤギに鉄のように強いこころを感じ、ティムール(鉄)と名付けました。
ティムールはアムールの後ろをついて回り、常に一緒に行動します。
もしかすると、常に1匹だったアムールは孤独を感じていたのかもしれません。そこにティムールが現れたら、たとえヤギでも、エサとして見れないのも当然かもしれませんね。
凶暴な肉食獣のイメージが強いトラでも、孤独を感じる弱さがあり、仲間を求める感情があるのだと強く感じました。
<動画はこちら>
出典:Youtube