高齢者がドライブとバックを間違えてしまうのは、シフトに問題があるのでは?と、Twitterで話題となっているのでご紹介します。
今思ったんだけど。高齢者がプリウスでドライブとバックを間違えちゃうのは、シフトが原因じゃないだろうか。
高齢者はだいたいマニュアルに慣れてるからバックするときにはレバーを右下にすると思うんだ。 pic.twitter.com/seDTLqjrHz
— あるぱか(ある兄) (@arupaka1go) 2016, 1月 1
出典:twitter.com
出典:twitter.com
ツイートで言われていることが一概に言えることなのか否かということもありますが、プリウスに限らずハイブリッド車に順応したシフトレバーについては、他の車から乗り換えた際に違和感があるという意見も確かに耳にすることはあります。
(このツイートに対して寄せられていた声)
@arupaka1go 実際プリウスを動かした経験のある人によりますとシフトパターンの問題に加えてアクセルやブレーキの反応が急すぎるそうです。ちょっと踏んでもなかなか動かず、少し踏み込むと急加速するそうで。
なのでこの2つが事故の多さの大きな原因となっているのではと考えられます。
— NORI (@NORI_6214) 2016, 1月 3
出典:twitter.com
@arupaka1go @GOJI55625
私も常々、この摩訶不思議な配列デザインは、いただけないし、危険性をかなりはらんでいると痛感しております。TOYOTAさんももう少し運転弱者に優しい設計をしてみれば⁉
— oku3364 (@yumesei2125) 2016, 1月 2
出典:twitter.com
@arupaka1go @hossy99asialife
あとアルファベットのR, Dってのもやめて色を違えてもいいかも。
— (@ksenseibnps) 2016, 1月 3
出典:twitter.com
@arupaka1go ご指摘は妥当だと思います。30年昔はマニュアルが主流で40年前にはオートマはない。すなわち今80の人がバンバン車に乗ってた40代50代はマニュアルが大半・・・貴方のご指摘のように、トヨタの人災の可能性は否定できないと思う。
— Amorphous (@venusparadox) 2016, 1月 3
出典:twitter.com
@arupaka1go 最初は違和感があるかと思います、、なにせ、普通のオートマティックとも違いますから。。誤解を覚悟で言えば、スイッチって感じです。
ゲームのコントローラーのジョイスティックに近い感覚です。
— NSTABI @漁労長 (@nerireshooting) 2016, 1月 3
出典:twitter.com
この問題についてはさまざまな意見が寄せられていましたが、皆さんはどう思われますか!?
出典:twitter.com