【読めたらスゴイ!】「抽斗」って何のこと!?家やオフィスに絶対あるモノです!この漢字、あなたは読めますか?

「抽斗」という漢字、あなたは読むことができますか?読めそうで読めないこちらの2文字、家やオフィスに必ずあるモノの名前なんです。今日も使ったという方もいらっしゃるはず。一体何のことなのでしょう。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。見慣れた漢字が並んでいますよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

抽・・・チュウ、ぬ(く)、ひ(く)
斗・・・ト、トウ、ひしゃく、ます

答えはわかりましたか!?

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「ひきだし」でした!「引き出し」と書くのが一般的ですが「抽き出し」「抽斗」とも表記されます。「机やタンスなど、家具に取り付けられている抜き差しできる箱」のことですね。

学校やオフィスの机にも取り付けられていることが多く、今日も使ったという方も多いのではないでしょうか。ひきだしは、何かを入れて片付けるという使い方が一般的。しかし、可愛い動物たちの寝床にも大活躍なんだそうです。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。とっても可愛いですよ。

>>ドレッサーの引き出しを開けて入り込んだアライグマ。そこは最高のお昼寝スポット!?【アメリカ・動画】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事