【自動車教習所】この施設の名前、何と呼ぶ?地域によって意外な呼び方が

kousur
皆さん、この施設の事何て呼びますか?この施設の呼び方が、全国の地域によって分かれると話題になっています。さぁ、あなたは何と言いますか?

正式名は自動車教習所


この施設の正式名称は「自動車教習所」と言います。道路交通法で「自動車教習所」と規定されていますので、こちらが正式名称になります。

ただ、全国で様々な呼び名で呼ばれているってご存じでしたか?

以下に各地の呼び名をまとめてしました。

分けてみた

北海道自学

青森・秋田自車学(じしゃが)

東北自車校

新潟車学

関東・近畿教習所

東海・北陸車校

九州・中国自校車校

山陰自動車学校

沖縄自練

この呼び方の違いをあまり気にしたことがなかったですが、確かに色々地域で違うんですね!特に北海道の自学や沖縄の自練は聞いたことがなかったです!皆さんの出身地域では何て呼びますか?これに当てはまらないって人もたまにいるようですね。意外なのは近畿と関東が同じ呼び方だという事!教習所というオーソドックスな呼び方ですが、関東と近畿が呼び方が同じという事になんとなく違和感を覚えるという方は少なくないんじゃないでしょうか?

因みに筆者は鳥取県出身なので、「自動車学校」と呼んでいました。きっちりフルネームで呼ぶ感じですね。学生時代に新潟出身の同級生が「車学」と言っているのを聞いて何のことかわからず唖然としたことを思い出しました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事