男性の膝に一頭、また一頭と集まり、すし詰め状態で座るオマキザルの一座。
やたらと懐いているもしくは人懐っこい子たちなのかと思ったら、驚きの真相が隠されていました!!
目次
玉ねぎを持った男性の膝に乗って・・・
今回ご紹介する動画は、南米エクアドルのミサウアリで起きた奇妙な出来事を捉えています。
公園のベンチに腰掛ける男性のもとへやって来た野生のオマキザル。
どうやらこのオマキザルは、男性が手に持つ「玉ねぎ」が気になっているようです。
何食わぬ顔で男性の膝に乗ったオマキザルは・・・
どういうわけか、玉ねぎを体に擦りつけるような動きを見せました。
懐いているわけではなかった?!
男性の膝に乗り、男性が持っていた玉ねぎを自分の体に擦りつけるような行動に出たオマキザル。
その様子をそばで見ていた別のオマキザルも、男性の膝に飛び乗ります。
不思議なことにこの子も、玉ねぎを体に擦りつけるような動きを見せるではありませんか。
そこへどこからかオマキザルが一頭、また一頭と集まり・・・
いつの間にやら男性の膝はオマキザルたちでいっぱいに。
この状況に、男性と撮影者さんは笑いが止まりません。
えらく懐いているように見えますが実はこのオマキザルたち、天然の虫除けとして玉ねぎを体に擦りつけようと集まってきたのです。
しかも、「玉ねぎを体に擦りつける時は、必ず人間の膝に乗って行う」というこの周辺のオマキザル独自の習性があるそうで、今回の動画はまさにその習性を実証した形となりました。
動画はこちら
男性の膝にすし詰め状態になって座り、玉ねぎを体に擦りつけるオマキザルたち。
懐いているのではなく、虫除けの玉ねぎを体にこすりつけているのだというその光景は、こちらの動画からご覧いただけます。