「宮崎駿監督に見てもらいたい」ナウシカに登場する架空の乗り物“メーヴェ”  のテスト飛行が成功!

maxresdefaultr
出典:i.ytimg.com
「風の谷のナウシカ」に登場する乗り物”メーヴェ”これに乗りたいと願った人は多いと思います。私もその一人です。そんな”メーヴェ”が何と現実に完成したというのです!!先日北海道で開催された「サマースカイフェスタ2016」で”メーヴ”をモチーフとしたパーソナルジェットグライダーの初公開テスト飛行が行なわれました。ナウシカ好きの筆者は観て興奮してしまいました!

これが実写版メーヴェだ!

▼見た目はかなり近いぞ!
1_sr
出典:pc.watch.impress.co.jp

このパーソナルグライダーは八谷和彦氏が率いる「オープンスカイ」プロジェクトの一貫として製作されたもので、小型のジェットエンジンを搭載し、短時間の飛行が可能。メーヴェと同様、乗員は中央のハーネスに乗り、体重移動で舵を変更して方向を操作する。2003年からプロジェクトが開催されて以来、これまで何度かテスト飛行を繰り返してきた

飛んでいる映像も公開されているのでご覧ください。

<動画はこちら>

<動画はこちら>

<動画はこちら>

凄い!!飛んでる!!
fd300001r
出典:YouTube

これは、乗ってみたい!!
fd300002r
出典:YouTube

量産の予定はないという事なので、乗れる機会は当分なさそうですが、あの”メーヴェ”が実際に誕生したという事実だけでなんだか嬉しくなっちゃいました。生で見てみたい!その際はBGMとして映画「風の谷のナウシカ」でぺジテの船からナウシカがメーヴェで飛び出しコルベットの攻撃をかわすシーンの曲(メーヴェとコルベットの戦い)を流してほしいですね!これに共感できる方は多いはず!


出典:pc.watch.impress.co.jp / youtube


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事