知る人ぞ知る秘境メシ!幻の魚からとれる「黄金イクラ」がリアルな宝石みたいやぁ~!

4abd90c6fa2db2e11241cbaa27c3f228_s
艶のある赤い粒々が特徴的なサケの魚卵である“イクラ”。軍艦巻きで食べたり、あったかいご飯に乗っけてイクラ丼にして食べると美味しいですよね~。

でもみなさん、イクラはサケの魚卵だけだと思っていませんか!?実はなんと、金色に輝く「黄金イクラ」というものがあるんです!

幻の魚から採れる黄金イクラ


まずは「黄金イクラ」とはどのようなイクラなのか、その姿をご覧ください。

CwiNh4mVEAAKyHr_640 出典:Twitter

めちゃくちゃ黄色いし、一つ一つの粒がしっかりしていてキレイですよね。

実はこの黄金イクラ、“渓流の女王”といわれているサケ科の魚「ヤマメ」の魚卵なんです!特に、宮崎県の”しゃくなげの森”というヤマメ養殖場で2年の歳月をかけて育てた「尺ヤマメ」という体長30センチを超える幻の魚から採れた黄金のイクラが有名なんだとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 出典:yamame.syakunage.org

普通のヤマメは大人の手のひらサイズなのに対してこちらの尺ヤマメは、両手で持っても大きく感じますね。こんなに大きいのはやはりとても希少なのだそうですよ。

また、なぜこんなにも黄金に輝いているのかというと…

渓流で育つヤマメは、サケのように海に下ってカニやエビなどの赤い色素を大量に食べないため、サケ科の魚卵本来の色のままなんだとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 出典:yamame.syakunage.org

イクラの本来の色って赤色じゃなく黄色だったんですね。知らなかった~!

黄金イクラって美味しいの?


みなさん、黄金イクラの味が気になりますよね!?実際に食べてみた人の感想を見てみたいと思います!

CwiNh5AUUAAO_Hn_500

出典:Twitter

こんなに粒がしっかりしているので、確かに歯ごたえありそう。

出典:Twitter

アツアツのご飯にとても合いそうですね。

CZkwnCRVAAAsH9p_450

出典:Twitter

黄金イクラのお寿司も美味しそう~!

出典:Twitter

お酒のつまみにも最高!

いかがでしたか?ご飯やお酒に合うなんて、なんだか食欲をそそられますね!黄金イクラを食べてみたくなったのではないでしょうか。

今回ご紹介した黄金イクラは、しゃくなげの森のオンラインショップにて購入できます。ぜひリンクを覗いてみてくださいね。

しゃくなげの森 オンラインショップ



出典:Twitter / yamame.syakunage.org

CwiNh5AUUAAO_Hn_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加