艶のある赤い粒々が特徴的なサケの魚卵である"イクラ"。軍艦巻きで食べたり、あったかいご飯に乗っけてイクラ丼にして食べると美味しいですよね~。
でもみなさん、イクラはサケの魚卵だけだと思っていませんか!?実はなんと、金色に輝く「黄金イクラ」というものがあるんです!
目次
幻の魚から採れる黄金イクラ
まずは「黄金イクラ」とはどのようなイクラなのか、その姿をご覧ください。
出典:Twitter
めちゃくちゃ黄色いし、一つ一つの粒がしっかりしていてキレイですよね。
実はこの黄金イクラ、"渓流の女王"といわれているサケ科の魚「ヤマメ」の魚卵なんです!特に、宮崎県の"しゃくなげの森"というヤマメ養殖場で2年の歳月をかけて育てた「尺ヤマメ」という体長30センチを超える幻の魚から採れた黄金のイクラが有名なんだとか。
普通のヤマメは大人の手のひらサイズなのに対してこちらの尺ヤマメは、両手で持っても大きく感じますね。こんなに大きいのはやはりとても希少なのだそうですよ。
また、なぜこんなにも黄金に輝いているのかというと…
渓流で育つヤマメは、サケのように海に下ってカニやエビなどの赤い色素を大量に食べないため、サケ科の魚卵本来の色のままなんだとか。
イクラの本来の色って赤色じゃなく黄色だったんですね。知らなかった~!
黄金イクラって美味しいの?
みなさん、黄金イクラの味が気になりますよね!?実際に食べてみた人の感想を見てみたいと思います!
宮崎県のしゃくなげの森では黄金に輝くイクラを売っている!「黄金イクラ」はヤマメの卵を使っており、サケと違って海でエビやカニを食べないので卵が黄色になる。
酒と塩のみで味付けされた黄金イクラは、普通のイクラよりプチプチしてめ歯ごたえがあり、くさみは無く酒の肴にめっちゃ合う! pic.twitter.com/GGHmi1UkF2— まつじ (@matsujun5213) 2016年11月5日
出典:Twitter
こんなに粒がしっかりしているので、確かに歯ごたえありそう。
昨日仕込んでおいたヤマメの卵のしょうゆ漬けで黄金イクラ丼!!
皮?がしっかりでなかなか弾けてくれないのですが、しっかり濃厚なお味の魚卵で美味しかったです
味はイクラとほぼ同じです(o^^o) pic.twitter.com/W74MS2Chdo— ウルシ (@0503Tea) 2015年10月25日
出典:Twitter
アツアツのご飯にとても合いそうですね。
晩ご飯にお寿司食べたんや
幻の黄金イクラうまかた(^o^)/ pic.twitter.com/jOSSlcFcEl
— 夏目優希︎︎︎︎☺︎ (@Yuukichi0731_) 2016年1月25日
出典:Twitter
黄金イクラのお寿司も美味しそう~!
希少な黄金イクラ、岩魚の卵いただきました。ぷっちぷちがしっかりしてて美味 pic.twitter.com/VbuN10kd0F
— 楽 (@satomiraku) 2016年5月23日
出典:Twitter
お酒のつまみにも最高!
いかがでしたか?ご飯やお酒に合うなんて、なんだか食欲をそそられますね!黄金イクラを食べてみたくなったのではないでしょうか。
今回ご紹介した黄金イクラは、しゃくなげの森のオンラインショップにて購入できます。ぜひリンクを覗いてみてくださいね。
出典:Twitter / yamame.syakunage.org