一人暮らしの食卓にピッタリ!?おばあちゃんと一緒にごはんを食べられるVRに温かさを感じる

grandma_top 出典:YouTube

おばあちゃんの作る美味しい朝ごはんと、それをおばあちゃんと一緒に食べているこちらの映像。どこか懐かしさと温かさを感じて、おばあちゃんちが恋しくなっちゃいますよね。

そんな懐かしさを感じるこちらの映像、実は兵庫県の南あわじ市が作ったPR動画で、ただの動画じゃないんです。なんと専用のヘッドセットで360度観ながらまるでそこにいるかの様な感覚を体験できるVR(バーチャルリアリティ)の動画なんです!

今回は、そのVRでおばあちゃんと一緒に食べる朝ごはんの動画をご紹介します。

バーチャン・リアリティ!?


動画の最初は、和室の奥からおばあちゃんがお味噌汁を持って「おはようさん!」と登場します。

grandma_02_640 出典:YouTube

出来立てのお味噌汁を持ってくるところが、ごはんのアツアツ感が伝わってきていいですよね。

それからは、「ほんまに久しぶりやな~」と私たちに話しかけながら一つ一つ料理の説明をしてくれます。

grandma_03_640 出典:YouTube

ちなみに、専用のヘッドセットで横に振り向くとおじいちゃんもいますよ。

grandma_07_640 出典:YouTube

さらに近所の方が訪れて話しかけられるアクションもありつつ、最後にはおばあちゃんと一緒にごはんを食べるという内容なんです。

grandma_04_640 出典:YouTube

超自然体な感じで、南あわじ市の朝の日常をVRで体験できるんですね。

ちなみにこのVRでおばあちゃんと一緒にごはんを食べられる「バーチャン・リアリティ」は、”孤独な食事を食い止めたい”という想いから制作したそうです。

きっと、都会で一人暮らしをしている方に向いた動画なのかもしれませんね。

ふるさと納税をすると…!?


みなさん、VR動画を楽しむだけじゃないんです!

なんと自由に都道府県・市区町村の自治体を選択してお金を寄附することができる「ふるさと納税」で南あわじ市に寄附すると、そのお礼の品として「バーチャン・リアリティ」の美味しそうなごはんに使われた南あわじ市特産の食材をゲットすることができます。

grandma_05_640 出典:awajikoku.com

さらに、こちらの簡易VRビューアーを2017年1月11日以降、南あわじ市に10,000円以上ふるさと納税で寄附した方で先着200名にプレゼントするのだとか。

grandma_06_500 出典:awajikoku.com

VR専用のヘッドセットを持っていなくても、この簡易VRビューアーで十分「バーチャン・リアリティ」を楽しめますね!

いかがでしたか?ちょっぴり寂しさを感じる一人暮らしの食卓に、この「バーチャン・リアリティ」があると少しだけ温かさを感じますよね。そしてふるさと納税で食材もゲットしたら、さらに南あわじ市のおばあちゃんちにいる気分を味わえるのではないでしょうか。

今回ご紹介した「バーチャン・リアリティ」のVR動画は、専用ヘッドセットや簡易VRビューアーが無くても、パソコンの方はマウスで動かしたりしながら360度に観ることができます。スマホの方は、YouTubeアプリから観ると動かすことができます。

ぜひ、動画を再生してVRを楽しんでみてください!

動画はこちら

出典:YouTube

夜ごはんバージョンもあるのでこちらもぜひ!

出典:YouTube


あわじ国バーチャン・リアリティ – 特設サイト



出典:YouTube / awajikoku.com

grandma_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加