有名な都市伝説「口裂け女」のアナザーストーリー的な漫画が素敵!

2_R 出典:twitter
いつの頃からか都市伝説として語り継がれている「口裂け女」その存在は日本人なら多くの方が知っていて、各地方にはそれぞれの目撃談等も語り継がれる都市伝説の象徴のような存在ですよね。そのルーツは様々な説があり、元々は1979年頃から噂が広がり始めたとされています。2004年頃には、日本を越え、韓国でも口裂け女の都市伝説は広がったのだそうです。

そんな「口裂け女」の説には、有名なものでも「妖怪伝説を起源とする説」「子供の躾の為の作り話説」「CIAが噂話の広がりを調査する為流した説」「整形手術に失敗し口が裂けてしまった女説」など、様々なものがあり、特に整形手術説などは90年代~2000年代に頻繁に夏のテレビなどので取り上げられていました。

今回のマンガは、「整形手術に失敗し口が裂けてしまった女説」を元に作られた作品です。

DMa5AT7VoAARGpu_R DMa5AT2U8AcxXTR_R DMa5AT1VAAAtSPk_R DMa5AT3VwAA2yIx_R 出典:twitter
普段は恐ろしい存在としてしか注目されない「口裂け女」ですが、この漫画の「口裂け女」は見た目だけで避けられてきた苦悩が見え、更には醜い部分ではなく良い部分を見てくれる人が現れ、人の心を取り戻すようなストーリーになっており、短い漫画ですが、なんだか感動してしまう素敵な作品なっていますね!


作者のうきは@nlsk_sさんは、子供の時に、テレビで整形に失敗した女の人が「口裂け女」になったと聞いた時、彼女側の視点に立ち子供ながらに彼女がかわいそうだと感じたそうです。そのような相手の気持ちになって考えられる視点がこのような漫画を作り上げているのですね!

この作品を見た方達からは「うるッとした!」「素敵な漫画」「人は見た目じゃないとひしひしと伝わった。」などの絶賛の意見が多く寄せられていました。「口裂け女」のアナザーストーリー、あなたはどう思いましたか?


出典:twitter

2_R(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加