「挑戦」をひっくり返して見ると「勝利」になる!?不思議なポスターが話題に!

出典:株式会社CS西広 提供


「挑戦」をひっくり返して見ると「勝利」になる!? 面白い仕掛けが施されたポスターが、Twitterを中心に話題になっているのでご紹介します!


こちらは、制作者の野村一晟(のむらいっせい)さんのツイート。

出典:Twitter@IsseiNomura

出典:株式会社CS西広 提供


反響を呼んでいるのは、「ボートレースからつ」の開設64周年記念「GⅠ全日本王者決定戦」の大会告知ポスター。そして、同ポスターに採用されているのが、逆さにひっくり返すと文字が変わる(反転しても読める文字)”アンビグラム”というデザインです。


ポスターは2タイプあり、連貼りするとこんな仕掛けが!

ポスターは前述のもののほかに、「最強」と「戦場」の2つの文字が変わるタイプもあるとのこと。どちらのポスターも、つなげて見てみると1つの絵になるという仕掛けだそうです。

出典:株式会社CS西広 提供

一見すると「えっ!?」となってしまうビジュアル… 思わず足を止めて見てしまいますよね。

出典:株式会社CS西広 提供


アンビグラムデザイナーの野村さんがつくる作品は、これまでにもテレビ番組をはじめとした多くのメディアで取り上げられています。

FunDoでも以前、「陽」に光を当てると「陰」の影が現れた…!逆さまにしても読める文字『アンビグラム』が面白いという記事でもご紹介させていただきました。この時は、「陽」のオブジェに光を当てると、現れた影に「陰」という文字がうつる仕掛けでした。


アンビグラムデザインに興味のある方は、野村さんの活動の様子や作品などが集約されている以下のホームページを、ぜひご覧ください。
イッセイの村 – 野村一晟さん公式サイト

〈こちらも必見!〉
ボートレースからつ公式LINEでは、2018年1月初旬(予定)よりオリジナル「アンビグラム」文字を随時配信されるそうです。気になる方は以下をご覧ください。
ボートレースからつ 特設サイト



出典:Twitter@IsseiNomura / 株式会社 CS西広

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加