あなたは狙われている!玄関の「マーキング」に隠された意味

空き巣 マーキング-1024x537(1) 出典:www.mimamoritai-bouhan.com

「マーキング」を知っていますか?「マーキング」とは、訪問販売業者または空き巣などが部屋に来た際、表札やポスト、インターホン、ガスメーター、ドアなどに印を付けていくことです(勝手に書くなよ!って思いますよね)。

2_R 出典:ka-n-na.com

1_R 出典:jikokaiketu.net

実はその印には、住人の在宅時間や年齢、属性などといった意味が含まれているそうです。なんだか気味の悪い話ですが、以下がその例になります。


マーキングの例


≪シール≫
【数による暗号】⇒何個貼ったかで訪問またはチェックの回数を記録。
【色による暗号】⇒貼った色で何月に来たか、またはチェックしたか。
【黒いシール】⇒家族 / 男性 / 押しても出ない / 厳しい / 留守…など。
【白いシール】⇒独身 / 女性 / インターホンに出る / 話を聞く / 買う…など。
【黄色いシール】⇒もう少し / 他を使用 / きちがい / 赤ちゃんがいる…など。
【金色シール】⇒お金がある。

≪漢字(書き込み)≫
意味する頭文字または、それをひらがなにして1番初めの字…など。
【学】⇒学生
【あ】⇒赤ちゃん
【い】⇒いける
【こ】⇒怖い

≪アルファベット(書き込み)≫
英語のスペルの頭文字・ローマ字の頭文字または名前の頭文字…など。
【M】⇒男
【W】⇒女
【S】⇒シングル(ひとり)
【SS】⇒土日休み
【K】⇒買った(購入した)

≪記号(書き込み)≫
【○】⇒話を聞く
【×】⇒駄目・聞かない・うるさい・怖い
【・】⇒チェックした・一度来た
【〆】⇒無理・やめた
【△】⇒あと一押し

≪数字(書き込み)≫
【20】⇒20代
【1】⇒ひとり
【1017】⇒10時から17時まで留守

≪組み合わせ≫
【SW20 1017】⇒シングル女性20代10時から17時まで留守


これらのマークは、訪問販売業者が相互協力しあい、他の業者にその家の住人の情報を伝達するものとされています。また、空き巣犯同士の情報提供にも使われているというから怖いですよね。


マーキング対策

1.まずは玄関まわりをチェック!
表札やポスト、インターホン、ガスメーター、ドアなどに不自然な書き込み、記号などがないかをチェックしましょう!表札に書かれたりすることが多いと言われていますが、あらゆるところに書き込まれたり、シールをはられている可能性があります。

2.消す・取る・はがす!
不審な印を見つけたら、こまめに消すことです。いたちごっこになりかねませんが、とにかく見つけたら消して、相手に情報を共有させないようにしましょう。

3.警察に相談する!(マーキングは犯罪です)
心配な方はすぐに警察に相談しましょう。マンションやアパートなどの集合住宅の場合はまとめて狙われている可能性もありますし、管理会社などにも相談するべきです。

【軽犯罪法第1条33】
みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他 の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者に該当する者 は、これを拘留又は科料に処する。



あなたの家も狙われているかもしれません!今すぐ玄関まわりのチェックとマーキング対策を!

出典:www.chintai-hakase.com
出典:popup5.tok2.com/home2

空き巣 マーキング-1024x537(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加