【海外で話題!】"手のひらのツボ押し"健康法で体調を整える

kijinai
出典:tabi-labo.com

手のひらのツボ押しと言えば、足の裏のツボ押しなどと同様、健康法として定着していますよね。多くの方がご存知のように、手のひらには全身のツボが各所にあります。目や頭の疲れ、内蔵の疲れなど、ツボを押すことで少しでも解消したいところですよね。

今回ご紹介するのは海外で話題となっているツボ押し健康法です。これまで試したものとは少々違ったりするかもしれませんので(もしくは同じようなものを試された方もいらっしゃるかもしれませんが…)、まずは試してみてください。

kijinai
出典:tabi-labo.com

1.まずは自分の体で調子が良くないと思われる(心当りのある)ツボを探してください。
2.反対の手の親指で気になるツボを5秒程度押します。
3.その後、3秒間手を離してください。
4.再び気になるツボを5秒程度押します。
5.2~4を3~5分程度繰り返し行います。
6.5を1日に3~5回程度繰り返します。

いつでもどこでも手軽にできますので、仕事の合間や起床時、寝る前、入浴時など、生活の中に取り入れて試してみてください!

手軽にできる健康診断の役目も!?

例えば、体の調子は良いし、どこも悪いと思うような部分はない(痛い箇所はない)という場合でも、上記の図に従って各ツボを押してみてください。もしも痛みを感じるようなところがあれば、弱っているのかもしれません…。現在、自覚症状はなくても状態が悪いところを早めに探す上で役に立つかもしれません。

出典:higherperspectives.com

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事