人類史上最速の男“ウサイン・ボルト”よりかわいい猫ちゃんの方が速かった!

main 出典:twitter.com


先日行われた世界陸上の男子100m決勝で、ウサイン・ボルト選手が9秒79で2大会連続3度目の優勝を果たしました。改めて、人類史上最速の男としての存在感を見せてくれました。

ただ、圧倒的な速さを誇るウサイン・ボルト選手も、猫ちゃんには足の速さでかなわないようです。

(先日の結果)

出典:twitter.com


ウサイン・ボルト選手よりも猫ちゃんの方が足が速いというのはちょっと意外でした。

sitting-cat1_R 出典:www.sadanduseless.com

こうしてのんびりとしている猫ちゃんを見ていると、あまり想像がつきにくいのですが、ウサイン・ボルト選手が100mを走行中の最大速度が44.7km/h。対する猫ちゃんは48.0km/hだそうです。

ただ、猫ちゃんは世界最速の動物・チーター(ネコ科)の親戚ですし、筋肉が柔軟で瞬発力に優れていますので、そう考えると納得ですね。のんびりしているイメージがあるもので、ついついそのへんのことを忘れていました。


以下は、ウサイン・ボルト選手よりも速いスピードで走る動物を記した表です。

WS000000 出典:www.pahoo.org

こうして見ると、猫ちゃん以外にも、意外な動物の足が速いことが分かります。


うさぎは、かなり速いですね!最高時速 64.3km/h
Oryctolagus_cuniculus_Tasmania_R 出典:ja.wikipedia.org

サイも意外でした。最高時速 46.2km/h
img_3_R 出典:blogs.yahoo.co.jp

ぞうも速いですね!最高時速 40km/h ※上記の図では省略しています。
profile_pf23_01_R 出典:www.tokyo-zoo.net

ちなみに、なまけものは…。最高時速 0.288 km/h(1時間で約288m進む)
Fotolia_17519078_XS_R 出典:www.nakamatsu.org


のんびりしているイメージの動物でも、足は速いんですね!足の速さもそうですけど、人間は動物にいろいろな面でかないませんね!



出典:twitter.com / www.pahoo.org

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加