100年以上前の“古き良き日本”が見られる。NY図書館がデジタル写真を無料で公開

indexr
出典:nypl.org
こちらの写真は、NY公共図書館にて保管されている写真データです。日本の昔の写真をNYの図書館で見る事が出来るのです。その数は膨大ですが、インターネットを通じて世界中の人が無料で見る事が出来るようになっています。”古き良き日本”の姿をご覧下さい。

錦帯橋(山口県岩国市)

index (1)r
出典:nypl.org
木製のアーチ構造の橋で、旧岩国藩によって建造されました。NY公共図書館では日本のユニークな橋として紹介されています。因みにこの橋は現在での健在で日本の日本三名橋として、観光名所となっています。

▼現在の錦帯橋
300px-20100724_Iwakuni_5235r
出典:wikipedia

横浜

index (2)r
出典:nypl.org
横浜のどこなのかは特定出来ませんが、恐らく旧横浜村である関内周辺ではないかと思われます。

横浜元町通り

index (4)r
出典:nypl.org
昔から異国情緒溢れる通りでした。横浜港開港に伴い、外国人居留地が作られた山下町と山手の間に位置し、外国人相手にした商売が盛んになり、この地に商店街が出来ました。

堀切菖蒲園

index (5)r
出典:nypl.org

▼現在の堀切菖蒲園

この様に100年以上昔の日本の姿がNYの図書館で見る事が出来るなんてなんか不思議ですね!他にも多数の風景や人物の写真が公開されています。

NY公共図書館のページはこちら


出典:digitalcollections.nypl.org


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事