イスが自動で元の場所に戻る!?日産の自動駐車技術がオフィスで応用

fd300017r 出典:YouTube
現在CMなどでも紹介されている最新の自動車技術”インテリジェントパーキングアシスト”という自動で車を駐車してくれるという機能がありますが、今回紹介するのはその技術を椅子に応用した”INTELLIGENT PARKING CHAIR”。もしもオフィスチェアに、日産のインテリジェントパーキングアシストが付いていたら…?と思って本気で作ってしまったのだそうです。日産凄い!


インテリジェントパーキングチェア

駐車位置を設定するだけでハンドルが自動で動いて駐車できるインテリジェントパーキングアシスト同様、このオフィスチェアも手を叩くだけで、自動で元の位置に収まります。

出典:YouTube

部屋の4隅に設置されたカメラで部屋の中の様子を解析し、椅子たちに状況を伝え、自動コントロールします。
fd300004 出典:YouTube


実際の流れはこうです

▼手を叩くとスタート、車の場合はスイッチオン
fd300001r 出典:YouTube

▼くるっと回って、車の場合はハンドルが自動で動きます。
fd300002r 出典:YouTube

▼駐車完了!!
fd300003r 出典:YouTube
この様な流れで、自動で椅子が動くのですが、これ凄いです!

▼実際に使ったらこんな感じ!
VYyNT3 出典:YouTube
すげー!でも知らずにこれを目の当たりにしたら、かなりビビりますね。

「INTELLIGENT PARKING CHAIR」の動画があるのでご覧下さい。
<動画はこちら>


メイキングの動画もあります。
<動画はこちら>

技術の進歩がめざましいですね!車は自動運転に、オフィスの椅子も自動化されていくのでしょうか?このインテリジェントパーキングチェアは日産グローバル本社ギャラリーで2月19日から5日間公開予定だそうです。


出典:youtube / nissan.co.jp

fd300017(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加