愛らしく、そして美しい。金沢の伝統的な和菓子『かいちん』の可愛らしさに笑みがこぼれる

fd_kai_01 出典:mapple
繊細で、愛らしくて、美しい…こんなお菓子が目に前にあったら、それだけで笑みがこぼれてしまいますよね。

銘菓『かいちん』とは?

fd_kai_2 出典:楽天
こちらは、金沢にある和菓子店、石川屋本舗さんの『かいちん』という干菓子。とても伝統的なお菓子で、和菓子の消費量日本一の街・金沢で長年愛されて続けているお菓子です。

この繊細な色遣いといい、シンプルで愛らしい形といい、日本の美の感覚が滲み出ている一品ですよね。

fd_kai_06 出典:おみやげーと
『かいちん』とは、金沢の言葉で『おはじき』のこと。そういわれれば、可愛らしくきらきらしている様なんか、昔のおもちゃの様ですね。

fd_kai_04 出典:foodie
箱にしまって大事に大事にとっておきたいくらい。

『かいちん』ってどんな味?

fd_kai_08 出典:石川県観光物産館
『かいちん』は、寒天を砂糖で固めた干菓子で、外側はカリッとした触感。口の中でほどけるその甘さは、どことなく懐かしい味だそうです。

うーん。冷たい緑茶と一緒にいただきたい…。

fd_kai_05 出典:おみやげーと
これなら手土産にも、贈り物にも喜ばれること間違いなし!

fd_kai_09 出典:ZAQおでかけガイド
食べてみたいけど、金沢は少し遠いな…というあなた。ご安心ください、下記のリンク先からご購入いただくことができます。この機会にぜひ、石川屋本舗さんの『かいちん』、お試しください。

和菓子の通販 石川県金沢市の石川屋本舗


出典:mapple/楽天/おみやげーと/foodie/ZAQおでかけガイド

fd_kai_ic
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加