意外?予想通り?「ウインカーを出さない車が多いと思う」都道府県の1位は…

main 出典:www.youtube.com

「ウインカーを出さない車が多いと思う」都道府県は?

日本自動車連盟(JAF)が6月に行ったインターネット上でのアンケート結果が話題となっているのでご紹介します。ちなみに、この調査は実際に「ウインカーを出さない人」の割合を調べたのではなく、「出さない車が多いと思う人」の割合になります。

早速ですが、こちらがその結果になります。

出典:twitter.com

fdawda_R 出典:twitter.com

ウインカーによる右左折の合図を出さない車が多いと思う都道府県のトップは岡山でした。県外ドライバーらから寄せられるウインカーに関する批判は後を絶たないといい、岡山県警などが対策を順次講じるものの、改善には至っていないといいます。

全国約6万5千人の回答者のうち、県内居住者は970人が回答。「ウインカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」との設問に対し、県内居住者の回答割合は「とても思う」が53・2%、「やや思う」が37・8%。「とても思う」は全国平均(29・4%)を大きく上回り、50%超は岡山、2位香川の2県のみだったそうです。


全国に先駆けて「★合図」の路面表示を導入

県外ドライバーや観光客から岡山県はウインカーを「表示しない人が多い」といった指摘が多いとされ、岡山県警は2005年、ウインカーを出すタイミングを示す「★合図」の路面表示を全国に先駆けて導入しました。また、JAF岡山支部もマナー向上を呼びかけているそうですが、改善されていない状況だといいます。

WS000000_R 出典:blogs.yahoo.co.jp


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

その他には「オートマ免許にオートマ車ばかりで「車に乗る」ということが自転車と同じになっちゃっている人達が増えているからだねぇ」「宮城は入ってないの?ウインカー付けずに急に曲がるから事故も多いね」などといった声も寄せられていました。

okinawatokyogap03-drive_R 出典:www.okinawalife.jp


JAF岡山支部は、「ウインカーは、自分の車の動きを周囲の車両や歩行者に伝え、事故を未然に防ぐためのものであり、違反すれば『合図不履行』の道交法違反に当たる」とし、「事故の当事者にならないよう、正しい運転を習慣付けて」と呼び掛けています。

事故になってからでは遅いですね。自分や家族、大切な人の命を守るためにも、当たり前の事をしっかりと行い安全運転を心がけたいものです。



出典:headlines.yahoo.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加