ギャッ、何コレ!水木キャラクターのような珍鳥『タチヨタカ』の表情がすごい(笑)

fd_tachi_01
出典:steamcommunity
ギャッ…!!この個性的な顔をした鳥、一体何者…!?

この鳥の正体とは…?

fd_tachi_02
出典:dailymotion
こちらは、メキシコ南部からパラグアイにかけての中南米に生息する、珍鳥『タチヨタカ』

fd_tachi_03
出典:pinterest
枝に垂直に立って止まるさまから、その名前が付きました。大きさはくちばしから尾の先までで21~58㎝で、比較的大型の鳥です。夜行性で、飛んでいる昆虫などを空中で捕食する習性があります。

fd_tachi_06
出典:imgur
それよりも何よりも気になるのが、その表情。ぎょろっと離れた眼に大きく開いた口は、まるで…

fd_tachi_04
出典:japaaan
そう!水木しげる先生が描くマンガのキャラクターの様ですよね!

ああ、何かに似ていると思っていたんですよ…スッキリした…。

fd_tachi_05
出典:imgur
因みにこの『タチヨタカ』、残念ながら今のところ日本では見ることができません。全国どこの動物園でも飼育しておらず、また、ペットとしても日本では扱いがないそうです。

う~ん、ちょっと残念…。

『タチヨタカ』の鳴き声を動画で聞いてみよう

fd_tachi_07
出典:imgur
国内で見ることができない…と言われてしまうと、余計に見てみたくなるのが人間のサガ…。

そこで今回は、珍鳥『タチヨタカ』の動画をご用意しました。気になる鳴き声も聞くことができますので、ぜひ動画をご覧ください。

動画はこちら

出典:youtube
…なるほど(笑)。以外にもドナルドダックのような鳴き声なんですね!

…あれ?なんだかおかしいな…?ちょっと可愛いような気がしてきたぞ?

さて、みなさんいかがでしたか?水木キャラクターのような個性的な顔立ちをした『タチヨタカ』。だんだんと愛着がわいてきたのは、私だけではないのではないでしょうか…?


出典:steamcommunity/dailymotion/pinterest/imgur/japaaan/youtube


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事