出典:tiiki.jp
「それが逆にブランドです」「むしろ誇りに思う」
茨城県が都道府県の魅力度ランキングで4年連続最下位となったことを受け、ネット上で話題となっているのでご紹介します!
2016年10月19日、株式会社ブランド総合研究所が発表した「地域ブランド調査2016」の都道府県の魅力度ランキングにおいて、茨城県が4年連続最下位となりました。
出典:tiiki.jp
出典:twitter.com
この調査はブランド総合研究所が、47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全77項目を調査。今年で11回目の実施(年1回実施)となり、今回は全国の消費者3万372人から有効回答を得たそうです。
出典:twitter.com
のびしろ日本一…。確かに、そういう言い方もできますね。前向きです!
「のびしろ日本一。いばらき県」のサイトもあります。こちらです。
4年連続最下位という結果を受けて、さまざまな声が寄せられていましたが、その多くは「それが逆にブランド」「何もないことが魅力」という前向きな声でした。
出典:twitter.com
出典:twitter.com
出典:twitter.com
出典:twitter.com
出典:twitter.com
出典:twitter.com
茨城県にも魅力は色々とあると思うのですが、イメージっていうものはなかなか難しいですね。しかし、県民と思われる方々のツイートにもありましたが、むしろこのことが逆にブランドになっている…という考え方もイイですね。PRは目立ってなんぼですね!
ちなみに以下は、平成27年度いばらきを知ろう!大キャンペーン「のびしろ日本一。いばらき県」PR動画です。渡辺直美さんら多くのタレントが登場している必見の動画です。ぜひご覧ください!
<動画はこちら>
出典:YouTube