
出典:tiiki.jp
「それが逆にブランドです」「むしろ誇りに思う」
茨城県が都道府県の魅力度ランキングで4年連続最下位となったことを受け、ネット上で話題となっているのでご紹介します!
2016年10月19日、株式会社ブランド総合研究所が発表した「地域ブランド調査2016」の都道府県の魅力度ランキングにおいて、茨城県が4年連続最下位となりました。
出典:tiiki.jp
【茨城県:前人未到の4連覇達成】 都道府県の魅力度ランキング2016発表。やっぱりブランド総合研究所はわかってますね(笑)。世間的に茨城の魅力度が上がろうがランキングの変動はナシ! https://t.co/ESDOgg6FJJ
— 茨城王(イバラキング) (@ibaraking) 2016年10月19日
出典:twitter.com
この調査はブランド総合研究所が、47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全77項目を調査。今年で11回目の実施(年1回実施)となり、今回は全国の消費者3万372人から有効回答を得たそうです。
都道府県の魅力度ランク、最下位は4年連続で茨城 - LINE NEWS https://t.co/uMdTVNYc8h 民間調査会社の「ブランド総合研究所」が都道府県魅力度ランキングを発表しました。茨城県は4年連続"のびしろ日本一"に。 pic.twitter.com/bwXThdInvy
— LINE NEWS (@news_line_me) 2016年10月21日
出典:twitter.com
のびしろ日本一…。確かに、そういう言い方もできますね。前向きです!
「のびしろ日本一。いばらき県」のサイトもあります。こちらです。
4年連続最下位という結果を受けて、さまざまな声が寄せられていましたが、その多くは「それが逆にブランド」「何もないことが魅力」という前向きな声でした。
茨城4年連続最下位、地域ブランド調査2016(リセマム) - Yahoo!ニュース https://t.co/KVFpfXGyAQ #Yahooニュース
茨城県民として栄誉ある連続受賞だな←— はじめちゃん⁉ (@hazimesama0215) 2016年10月21日
出典:twitter.com
調査の性質上、県名でわかりやすいところが有利。茨城最下位だけど水戸と言えば時代劇好きお年寄り中心に一定のブランド力あり。神戸にブランド力あるけど兵庫にブランド力なし。
でも北海道はアメリカみたいなもので、でっかいのどーん!て感じでブランド。 https://t.co/9txNNn9zbf— いんさいどあうと・あうとさいどいん (@inside_out_out) 2016年10月21日
出典:twitter.com
茨城はもう魅力ないところが魅力だから何も不安になることはない
— やす/ほたち (@hotachi2013) 2016年10月19日
出典:twitter.com
また茨城は魅力度47位かwww
むしろ誇りに思う記録だぞ— タロウ (@t_a_r_o1000) 2016年10月20日
出典:twitter.com
魅力のある県で茨城県が最下位なのはむしろいい。
中途半端の25位とかよりは知名度上がるし— 妄想日記@東京 (@dio_555) 2016年10月19日
出典:twitter.com
茨城ゎ魅力がない県1位だからこそいいんだ!!
逆に2位じゃだめなんだよね1位じゃないと— りぃほ。 (@__riihoooo3) 2016年10月19日
出典:twitter.com
茨城県にも魅力は色々とあると思うのですが、イメージっていうものはなかなか難しいですね。しかし、県民と思われる方々のツイートにもありましたが、むしろこのことが逆にブランドになっている…という考え方もイイですね。PRは目立ってなんぼですね!
ちなみに以下は、平成27年度いばらきを知ろう!大キャンペーン「のびしろ日本一。いばらき県」PR動画です。渡辺直美さんら多くのタレントが登場している必見の動画です。ぜひご覧ください!
<動画はこちら>
出典:YouTube