「全学年が楽しめる!?」「小学8年生って中2のこと?」
「小学二年生」の休刊を受け、「小学8年生」が創刊されることとなり、話題となっています!
小学館の学習雑誌「小学二年生」が2・3月合併号(2016年12月26日発売)をもって休刊しました。これに伴い、小学生向けの新たな雑誌として「小学8年生」を創刊。2月15日に第1号を発売することになりました。
1000RT:【全学年対象】『小学8年生』創刊! 『小学○年生』の後継雑誌にhttps://t.co/33hdGuj6Gd
デジタル数字の「8」が、いろいろな数字に形を変えられることから名付けられた。第1号にはさかなクンのコラムなどを掲載。 pic.twitter.com/dK5q4kg3hS
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2017年1月12日
出典:twitter.com
目次
全学年が対象!
全学年の小学生が楽しめる雑誌というのがテーマとのことで、表紙の「8」という数字は自分の学年に合わせて「1」~「6」までの数字が塗れるデザインとなっています。付録にも注力し、幅広い年齢が楽しめる工夫を施しているようです。
第1号では、さかなクンのコラム「お魚人生」や卓球・平野美宇選手のインタビューなどを掲載する予定のほか、チャレンジ付録として「手作りチョークと黒板キット」や勉強に役立つポスターなどが付いてくるとのこと。
昨年、「小学二年生」の8月号として刊行していた
昨年、「小学二年生」8月号の増刊として「小学8年生」が刊行されていたということですが、今回は本格スタートの第1号ということになりますね!「小学8年生」というタイトルのインパクトもありますが、今後の展開はどうなっていくのか注目が集まります。