小中学生に聞いた将来就きたい職業、3位:パティシエ、2位:医者、1位は?

HW20160702174015_TP_V_R
出典:pakutaso.com
人材サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人材サービスを展開するアデコ株式会社は、日本全国の小中学生1000人を対象にした「将来就きたい仕事」に関するアンケート調査を実施しました。男子500人、女子500人にアンケートを実施、それぞれのランキングと総合のランキングを発表しました。総合の3位:パティシエ、2位:医者という結果に。さて、1位はどんな職業か分かりますか?

男子小中学生のなりたい職業ランキング

昔から人気の野球選手やサッカー選手を抑え、1位は2年連続で会社員!!
d1264-365-114782-0_R
出典:prtimes.jp
7位の自営業・個人事業主・フリーランス。9位の経営者などがランク外からのランクインというのは意外ですね!

女子小中学生のなりたい職業ランキング

女子に根強い人気のパティシエは3年連続で1位となりました。
d1264-365-594530-1_R
出典:prtimes.jp
女の子にはパティシエが人気なんですね!

小中学生のなりたい職業ランキング(男女総合)

総合では昨年同様会社員が1位しか2位の医者に倍近い差をつけてのダントツのトップ!
d1264-365-469664-2_R
出典:prtimes.jp
近年の小中学生には会社員が人気のようですが、皆さんが小中学生だった時のなりたい職業は何だったでしょうか?時代によって変わるものもあるし、変わらない職業もありますね。

このアンケートの結果に対し、「夢がない」という意見がTwitter等では多く出ていましたが、実際には、会社員やフリーランス・個人事業主の中の内訳が発表されていないので一概に「夢がない」とは言えないとは思いますが、会社員が1位というのはなんとなく無難な印象を受けてしまいますね。

巷では、小学生のなりたい職業にユーチューバーが上位に入るなんて言う噂もよく聞きますが、このランキングには入っていませんでしたね!若しくはユーチューバーはフリーランスや個人事業主の中に含まれているのかもしれませんね!


出典:prtimes.jp / yahoo.co.jp


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事