まるでテーマパークのアトラクション!?
ビルを突き抜けて走行する中国のモノレールが海外メディアに取り上げられるなど話題となっているのでご紹介します!
こちらは重慶市内を走行する鉄道・重慶軌道交通のモノレール(2005年に運行開始)。ビルの中へ車両が入っていて、一見すると目を疑ってしまう驚きの光景です。ここ、人も住んでいるんですよね!?
ちなみに、このビルの内部が駅になっているそう。同ビルの1Fから5Fまではさまざまな店舗が入っていて、6Fから8Fが駅のプラットホームや駅に関連する施設、9Fから19Fが住宅になっているそうです。住宅の方は駅が直結していて便利そうです。
どことなくテーマパークのアトラクションみたいですね… 発想が斬新です。
この造りで気になるのが騒音ですが、そのあたりは考慮されて建設されているようで、同ビルの住民らは快適に暮らしているとのこと。
このモノレールに対しては「自分の家をモノレールが通っているのは微妙だな」「耐久性とかは大丈夫なんだろうか」「とにかく興味深い。どんな駅になっているのか見てみたい」「この発想はすごいな!モノレールとビルとどっちの計画が先だったのだろうか」など、さまざまな声が寄せられていました。
ちなみに、ビルを貫通している部分の距離は約130mだといいます。一度は乗ってみたいモノレールですね!
出典:cq.house.163.com / www.dailymail.co.uk