「これは怪し…」「何かの前兆!?なんか怖くなってきました」
まるで白大蛇や巨大な龍を思わせる大きな雲。何かが起こる前兆ではないかと考えてしまう威圧感があります。投稿されたのはTwitterユーザーの広岡 祐 @yu_speedbirdさん。船の上で遭遇した異様な雲の正体は一体何なのでしょうか?
投稿された話題のツイートがこちらです。
フェリーの甲板で。怪しの雲が出てて、みんな写真を撮ってる。 pic.twitter.com/udBpn0DrgJ
— 広岡 祐 (@yu_speedbird) 2017年7月22日
どうやらこの雲、東北の太平洋上で遭遇したようで、その後仙台周辺で豪雨があったそうです。その雨をもたらした雲かもしれないと推測されています。
この雲の正体はモーニング・グローリー。日本語で巨大回転雲と呼ばれ、海から陸に向かって吹く風で渦が発生して水蒸気が巻かれる現象です。オーストラリア北部のカーペンタリア湾付近で良く見られるそうです。オーストラリアでは、発生の際に湿度が高くなり、前日には強い海風が吹いていたことが多いとされています。
こちらは別の写真ですが、飛行機から撮影したモーニング・グローリーの雲。かなり遠くまで続く長い雲だと推測できます。
出典:Wikipedia
こちらは気象衛星が撮影した雲の帯で、2列ほど確認できます。
出典:Wikipedia
こちらは3列並んだモーニング・グローリー。さらに異様な光景に見えます。
出典:Wikipedia
(ユーザーの声)
きっとこのあとインデペンデンス・デイのようにUFOが出てくる pic.twitter.com/6RDgMQrswU
— こんちゃん (@kontyan01) 2017年7月23日
オーストラリアでよく見られるモーニンググローリーみたいです。 pic.twitter.com/8WOOBJC3o4
— Stri9s2wice(肉球新党) (@midorinotom337) 2017年7月23日
大変珍しい気象現象ですからラッキーですねぇー!
— 根本, T. @那珂ふるさと大使の末席 (@311Naka_wan) 2017年7月23日
また、モーニンググローリーフライトというものもあり、この雲の上をフライトしていて楽しむスポーツもあるようです。
モーニンググローリーフライトhttps://t.co/ifBxaPX4Lm
— としおさん (@toshio_hidaka) 2017年7月23日
いかがでしたか?怪しい雲で何かが起こりそうな気配を感じてしまいますが、地震雲などではないようですね。空が分かれば天気がわかるといいますが、漁師や農家の方など天気と密接に関係する職業の方などに出会うと、毎日モニターを見る時間が長い筆者は、天気の変化を察知することが疎く少し危機感を感じてしまいます。
出典:Twiter@yu_speedbird / 出典:Wikipedia