日常が零下40度の世界…。猛吹雪の中、下校する子供たちを撮影した動画が話題となっているのでご紹介します!
場所は、ロシア連邦に属するサハ共和国の集落・チョクルダフ。平均気温がマイナス40度という極寒地です。
出典:wikimapia
そんな地域の子供たちは、さぞかし寒さには強いだろうと思うのですが、投稿されていた動画では「大丈夫か!?」と心配してしまうほどの猛吹雪が吹き荒れていました。
かたまって帰っている子供たち。学校まで迎えに来た親たちとともに下校中です。また、下記の動画でみていただくと分かりますが、吹雪のもの凄い轟音が聞き取れます。
途中、あまりにも激しい突風が襲い、立ち止まったまま身動きできません…
転んでしまう子供たち…。撮影しながら笑い声も聞こえますが、マイナス40度でありながら体ごと飛ばされそうな強風… 日本では考えられない気候です。
こんな中でも学校に行かなければいけないのは大変だなと思いますが、当地の子供たちにとっては、それほど珍しいことではないようです。環境が人をつくるとも言われますが、本当にたくましいですね!ちなみに、皆さん無事に帰られたようです。
In the Arctic village of Chokurdakh kids are going home from school. That’s in my #Yakutia. Praise god, Yakutsk is free of winds. pic.twitter.com/EAqLSCR0Jf
— Bolot Bochkarev (@yakutia) 2017年11月21日