「オバケが出るよ!」は禁句?フランス人が教えてくれた子どもとの向き合い方

小さな子どもにやってはいけないことを教える時、オバケや鬼など架空の怖いものを使っておどかすのは、よくある手段だったりしますね。
そんな大人から聞いた怖い迷信が、ずっとトラウマだったという方も多いのではないでしょうか。

しかし、Twitterユーザーのケイコ@6.12 ♂(@keikolop_nb)さんは、フランス人の「怖がらせるしつけ」に対する意見を聞いて、ハッとしたそうです。

「相手が小さくても外に出られない理由をきちんと説明すべき」

2歳の子どもに対してもこんなふうに考えられるのはすごいですね!
さらに、続くツイートで次のようにも語っています。

「今分かるわからないじゃない 分かるようになるために話す」

小さい子相手にこれをするのは、すごく根気が要りそうですが、たしかに嘘を教えるのはあまり良くないことですね…。

内容は理解できなかったとしても、子どもだからとバカにせず真剣に向き合ってくれている人と、「子どもにはどうせ分からないから」と嘘を教える人との態度の違いは、やはり伝わっているのではないでしょうか。

Twitterでも、このような声が寄せられています。

毎日子どもと向き合って、てんてこまいの日々を送っていると、ついつい受け答えがおざなりになってしまうこともあるでしょう。
けれど、子どもをわざと怖がらせたり、嘘をついて誤魔化そうとすることは、親だけでなく周りの大人たちもしないように気をつけたいですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@keikolop_nb)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事