近年、コンビニや飲食店などで働く外国人の店員さんが増えていますよね。日本語がおぼつかなくて苦労している姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか?
そんな中、马あずき(@ganbarunonkyaha)さんがTwitterに投稿した、とある店のレジの貼り紙が話題になっています。
レジで見つけたから思わず撮ってしまった。
海外に出て生活する事、働くという事がどれだけ大変な事か。日本から出た事ない方はなかなか分からないかもしれない。でも日本に溶け込もうと頑張ってる姿をどうか認めてあげて欲しい。
外国人店員に対して上から目線で怒鳴ったり文句言うのはやめよう。 pic.twitter.com/rbGgqgd61i
— 马あずき@上海 (@ganbarunonkyaha) 2018年7月20日
たしかに、他国に来て言葉を学びながら働くのは大変なことですよね!そんな中で頑張っている外国人店員さんたちには温かく接したいものです。
この貼り紙に、Twitterではたくさんの同意する声が寄せられています。
日本のグローバル化がなかなか進まない中、彼らにとって難しいであろう日本語を使って働く外人さんは本当に凄いなって思います。
自分達が出来ていない事をしてもらってるんだから、もっと優しく接するべきだと思う。— 腹黒ぷ〜さん (@fuku_nugu) 2018年7月21日
私のよく行くコンビニや、お店の従業員さんは留学生さんが多いです。でも、本当に熱心に勉強されていて、いらっしゃいませ、ありがとうございました。だけでも丁寧だし心がこもっています。
こちらもありがとうございます、これからもよろしくですと伝えたいです。— 刹那玻璃@小説家になろう@ユエさんと一緒 (@z7WaUinaq0UVWZq) 2018年7月21日
そやな。
客やから、金出してるからって横暴な態度でいいわけないやんな。
客には客のモラルが必要やわ。— 瀬尾達也 (@seotatuya) 2018年7月22日
その一方で、こんな声もありました。
この雇用主は思いやりがあるんだが、こんな事説明しなきゃならい事が微妙に切ない。
でも、お店なんかで感じいいのは外国スタッフ特にアジア・インド・中近東の人たちなんだよね。— Nobuhiro (@kr_Nobuhiro) 2018年7月21日
貼り紙が掲示された経緯はわかりませんが、外国人店員さんとお客さんの間で何らかのトラブルがあったのかもしれない…と想像できますね。
一方的に店員さんを叱るのでなく、お客さんに理解を促す店側の対応に、ますます優しさを感じます。
店員と客とはいえ、人と人。互いに優しくし合えたら、みんなが幸せな社会になっていくのではないでしょうか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@ganbarunonkyaha)