算数の問題が解けなくて、パニックで泣き出してしまう子ども。そんな時、お母さんの機転が子どもを助けたエピソードが話題になっています。
エピソードをTwitterに投稿したのは小学4年生と2年生、5歳の3人姉妹のお母さん、とけいまわり(@ajitukenorikiti)さん。早速そのツイートを見てみましょう。
長女が三桁の割り算ができなくて泣きそうになっており、間違った解き方をしていたので教えるも「わかんない!」とポロポロ泣き出したので、「分かった!待ってて!」とホットケーキのでっかいの焼いて食べさせた。でっかいの食べたら、普通に解けてたから、無理に指導続行しなくて良かった…
— とけいまわり(小4?小2?5歳三姉妹の母) (@ajitukenorikiti) 2018年12月13日
「分かった!待ってて!」と言ってお母さんが作ったのは、大きなホットケーキ。
これは大人でも、煮詰まっている時に出されたらうれしいしホッとしますよね〜。
Twitterでもこのお母さんの行動に感嘆の声が集まっています。
そうか。ホットケーキだったのか!!
あーーーあの消耗する家庭学習の時間。怒り怒られ泣き泣かれたあの正解が、ホットケーキだったなんて…もう1回ホットケーキ焼くとこからやり直したいです。— うのたか (@unotaka045) 2018年12月13日
素敵です。お互いに気持ちを切り替えるって大切ですよね。でも、いざその状況になると忘れてしまって「この子がこれから先困らないように今、教えなければ」という方向に向いてしまいます。プリントアウトしてキッチンにこっそり貼っておきたくなったのでコメントさせていただきました。突然すみません
— きりん (@kirinsansan195) 2018年12月13日
なるほど
「わからない!!」って頭がパニックになっていただけだったんですね
一度、休憩を挟むと変わるもんですね
— やーぎ@20代現役SEの男 (@yagiSP00) 2018年12月14日
おやつは地球を救う……大人でも気持ちがクサクサしてる時に甘いもの食べると落ち着きますもんね。私も見習って、癇癪おこしたらおやつタイムにする!
— みどりちゃん (@mimimidori) 2018年12月13日
勉強で行き詰まってしまった子どもには、無理はさせず、ホッとするようなおいしいものをドーンと出してあげる、そんなお母さんを見習いたいですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@ajitukenorikiti)