【地方グルメ】大どんぶり!ボリューム満点のちゃんぽん「大連」

[米子]大どんぶり!ボリューム満点のちゃんぽん「大連」

米子駅前にある「大連」は創業30年以上になる老舗の中華料理店です。ラーメン、中華丼、餃子など定番メニューの他豚角煮らーめんやぎょうざらーめんなどちょっと変わったメニューもあります。

 

名物はみそちゃんぽん。大きいどんぶりに入ったボリューム満点の一品です。

 

大連 アクセス

住所は鳥取県米子市末広町149

米子駅のすぐ近くです。近所にはイオン米子駅前店、米子市文化ホールなどがあります。

 

記事にしたお店

[米子]タレ・ごま油・酢がくせになる「笑麺亭(しょうめんてい)」油そばのお店

[米子]昔ながらが落ち着きます。「ローダンのラーメン」正油味ラーメン500円

[米子]喫茶店ら・ぼーる。40年以上前からある喫茶店。とりまが昭和遺産認定!

 

お店の外観です。

 

大連 店内

テーブル席とカウンター席

 

座敷もあります。

 

また2階にも個室があり、大勢の宴会などもできます。中華料理以外の鍋物などの宴会コースもあるのがうれしいですね。

大連 メニュー(一部)

メニューには、定番のらーめん、スタミナらーめん、ぎょうざらーめん、豚角煮らーめんなど、セットメニューもあります。

 

丼ぶりは、中華丼、スタミナ丼、天津飯、細切肉丼、麻婆丼、豚角煮丼、カレー丼など。チャーハン、餃子、シューマイなど一品料理などもあります。

 

メニューが豊富です。

 

そしてお店の名物になっているのが「みそちゃんぽん」です。メニューの表紙にも”どどーんと”載っていました。

みそちゃんぽん

みそちゃんぽんを注文しました!

 

大きいどんぶりに入っていて、ボリューム満点です。

 

どんぶりの大きさは何と直径25cm。写真ではこの大きさが伝わらないので、是非お店で体験してみてください。

 

味は、味噌のまろやかさと豆板醤の辛みが絶妙で、この量なのにペロリと食べちゃいました。

 

このちゃんぽんは、先代のまかないから始まったもの。従業員さんに好評すぎてメニューになったという一品です。

 

皆生トライアスロンの選手に「記録がのびるちゃんぽん」と評判で、毎年皆生トライアスロンが行われる時期になると、選手たちが食べるのだそうです。

 

量も味もとってもグッドです。これで700円というからかなりお得です。

 

その他のメニューも豊富なので、老若男女みんなが楽しめるお店です。是非足を運んでみてください!宴会もできますよ。

大連 データ

お店概要
店名 大連
住所 鳥取県米子市末広町149
時間 11:00~14:00 18:00~21:00(L.O.20:30)
休み 日曜日
駐車場 あり
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

 

[お願い]鳥取マガジンでは皆さんからの地域情報をお待ちしてます!

 

おすすめ記事です。

 

レベル高い!![まとめ]米子市のそば屋さんまとめ

 

7つ厳選![まとめ]激戦区!鳥取県米子市のおすすめの海鮮丼

 

[米子市]厳選!米子のお好み焼き屋さんまとめ8選。このお店が好きです。

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事