ゼラチンで作る天使の食感!全部混ぜるだけの簡単レシピ「チョコレートムースケーキ」が話題に

出典:YouTube

初心者でも簡単に美味しく作れるスイーツのレシピを動画で配信している、管理栄養士のひろまる(@hiromarucook)さん。

そんなひろまるさんが公開した、ゼラチンで作るプルプル食感がたまらない「チョコレートムースケーキ」のレシピ動画が話題になっていたのでご紹介していきたいと思います!

材料はこちら

・スイートチョコレート(100g) 
・ココアパウダー(15g) 
・熱湯(大さじ2) 
・牛乳(250ml) 
・生クリーム42%(200ml) 
・グラニュー糖(30g) 
・練乳(50g) 
・粉ゼラチン(8g) 
・水(40ml) 
・ココアパウダー(適量)


ひろまるさんの動画で紹介されているケーキの大きさは、180×70×50mmのトヨ型です。

柔らかさの黄金比!チョコレートムースケーキの作り方


① まずはスイートチョコレートを100g、包丁で細かく刻みます。ゼラチンは40mlの水に入れ十分にふやかし、600wの電子レンジで20~30秒間温めて完全に溶かしておきましょう。

出典:YouTube

② そしてココアパウダー15gに熱湯を大さじ2加えてよくかき混ぜておきます。

出典:YouTube

③ 牛乳を中火にかけながら、生クリーム、グラニュー糖、練乳を投入し、沸騰直前まで温めたら②のココアを投入!

出典:YouTube

④ よく混ぜたら最初に細かく刻んだチョコレートを投入!

出典:YouTube

⑤ さらに混ぜ混ぜしたら…

ここで火を止め、あらかじめ電子レンジで溶かしておいたゼラチンを加え、こし器でこします。

出典:YouTube

⑥ ボールに移したら氷水にあて、とろみがでるまで混ぜます。そしてロールペーパーを敷いたトヨ型のカタに流し入れます。

出典:YouTube

冷蔵庫で一晩寝かせたら…完成です!!カタから出したら、全体にココアパウダーを振りかけてくださいね。

出典:YouTube

このプルプル感が見た目からも分かりますね。めちゃくちゃおいしそう!

出典:YouTube

難しそうに見えて意外と簡単なこちらのチョコレートムースケーキ。動画を観るとさらに分かりやすく説明されているので、ぜひご覧ください。

動画はこちら


いかがでしたか?なんだか作ってみたくなりますね。さっそく今度作ってみようかな。

今回ご紹介したチョコレートムースケーキの他にも、プリンやロールケーキなど様々なレシピが公開されています。ぜひ、ひろまるさんのYouTubeチャンネルをチェックしてみてくださいね。

HiroMaru CooK TV – YouTubeチャンネル


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(なめらかチョコレートムースケーキ【簡単♪ゼラチンで作る天使の食感】How to make chocolate mousse cake【it’s a simple recipe】)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加